私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア173回目 クッキング

4/26月曜日のデイケアです。


今日はデイケアクッキングの日です。


今日は、
・ちらし寿司
棒棒鶏
・ささみのチーズフライ
・ミネストローネ
・ティラミス


を作ります。


私はメインのちらし寿司を担当しました。


予め、スタッフに干ししいたけを水で戻して切っていただきました。


まずはお米を研いて炊飯します。


次に、レンコンと人参を切って、水で戻した干ししいたけを全て鍋に入れ、ひたひたの水を入れ、調味料と共に水気が無くなるまで煮ます。


その間にすし酢を作ります。


そして、卵4個を何回かに分けて、平たい卵焼きを作ります。


それを細く切って、錦糸卵を作ります。


出来上がったご飯に具を入れよく混ぜ、器に盛り付けます。


ご飯の上に錦糸卵と刻み海苔をかけて出来上がり。


他のメンバーさん達も一生懸命料理を作ってます。


全ての料理が出来上がったところで、掛け声とともに食べ始めます。


ちらし寿司はバッチリでした👍


棒棒鶏は、味噌の味が強く出てました👍


ささみのチーズフライは、熱々のチーズがトロッと溶け、柔らかいささみのお肉にマッチしてました👍


ミネストローネは、トマトベースで美味しくできてました👍


ティラミスは、ふんわりクリームとビスケット、ココアパウダーが美味しかったです👍


今月から1年間、新しいチームでお料理を作っていきます。


先月、クッキングを休んでしまったので、どのチームになるかドキドキでした。


先月は、前の日曜日の夜から一睡も出来ず朝を迎えてしまって、体調が悪かったので休んでしまいました💦


クッキングはチーム戦なので、前の日は体調万全にして次回も臨みたいと思います。


午後は、来月の予定とミニゲーム、来月のクッキングの献立決めです。


今年度から、私が来月の予定を発表することになりました。


声を大きくして皆さんに伝えるので、ちょっと恥ずかしい…慣れれば良いんですけどね。


あとは、ミニゲームをし、大きい部屋か小さい部屋かを選び、来月の献立を決めます。


私たちのチーム(クッキングのチーム)は負けてしまったので、小さい部屋になりました。


来月の献立は、カタカナの多い献立になりました。


・チキンパスタ(うろ覚え)
ラタトゥイユ
ボルシチ
・記憶なし
・記憶なし


記憶なしは、聞きなれないカタカナ語だったので、忘れてしまいました、すみません🙏


また来月もメイン担当で行きたいな。


〈掃除〉床ふき


〈後記〉
イース6 ナピシュテムの匣オープンベータテストが面白いのですが、現在サーバレベルが48でMAX行ってしまったので、レベルが上がらない。


ある程度遊ぶと、お金やエメラス(ゲーム内通貨)が無いので、することが無くなる。


明日4/29にまたサーバレベルが上がるので楽しみです。


それともう1つ。


4/27に誕生日を迎えました。


家族にケーキとお寿司で祝ってもらえました。
f:id:kurozuankake0427:20210428161313j:image
f:id:kurozuankake0427:20210428161324j:image