私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア195回目 クッキング

7/19月曜日のデイケアです。


午前はクッキングです。


[今回のメニュー]
冷やし中華
・鶏の胸肉ときゅうりのサラダ
しじみ
・ナスのみぞれ煮
・アップルパイ


私ともう1人のメンバーさんで冷やし中華担当になりました。


まず、メンバーさんがトマト、きゅうり、ハムを切っている間に、私はもやしを茹で、その間に冷やし中華のタレを作りました。


タレのメインはりんご黒酢、それに醤油、ゴマ油、砂糖、炒りごまを混ぜて出来上がり。


その次は、鶏の胸肉を切って煮込みます。


それ用のタレも作りました。


そして手が空いたので、冷やし中華の麺を2分30秒茹で、水で締めて、水を切ってからお皿に盛り付けます。


そこに切ったトマト、きゅうり、ハムを乗せ、りんご黒酢で作ったタレをかけます。


その他の料理も出来上がったところで、「いただきます」の合図で食べ始めました。


冷やし中華、りんごの香りがほんのり出ていて美味しかったです。


他のメンバーさんも、タレが美味しいと言ってました。


その他の料理も美味しかったです。


午後は、来月のデイケア日程を発表したあとは、ミニゲームホールインワン]、お料理のチーム対抗戦です。


手前、真ん中、遠くに置かれたゴルフのホールを狙ってボールを入れ、多く入った方が部屋を選べると言う物。


9回裏までやったのですが、1:1の同点で、最後はジャンケンで負けてしまい、狭い部屋で来月の献立を決めました。


来月の献立のメインは[冷やしうどん]。


私も献立の案を出し、汁物で[夏野菜ともち麦の冷静トマトスープ]が採用されました👍


来月も美味しそうなお料理で楽しみです。


〈掃除〉ほうき


〈後記〉
前回のブログで書いた[チュニジアンフック入れ]出来上がりました。


何mmが分かるように、頭の部分を出す形にしました。
f:id:kurozuankake0427:20210721095715j:image


その他同時進行でやっていた2WAYバッグのDカンを両脇に縫い合わせ、他のバッグから取ったショルダーベルトを付けて、2WAYバッグが出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210721095727j:image
f:id:kurozuankake0427:20210721095736j:image

本当は、前ポケットの部分にカバーをかける予定でしたが、縫い合わせるのが難しく断念しました💦


7/21から編み始めたのは、毎月デイケア掲示板を飾る編みぐるみを入れる袋を、チュニジアンレースで編み始めました。


まだ始まった段階なのでこのぐらいなんですが、予想長さは40cmにしたいと思います。
f:id:kurozuankake0427:20210721095755j:image


そして出来上がったら、月の数字も編んで袋に縫い付ける予定です。


頑張ります。