私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア3回目

10/30水曜日のデイケアです。まずは、いつものウォーミングアップです。


今日は、[スリッピングビンゴ]。


椅子に座り、2m離れた所にある縦横3x3のカゴにスリッパを飛ばして入れる競技です。


ジャンケンをし、私は先攻チームに混ざりました。一人ずつスリッパを飛ばします。


やり方次第では上に上がったり、遠くに飛びすぎたり難しいところです。


利き足は良くても違う足だとダメな方もいました。私もダメでした。


後攻チームには上手い人がいたのですが、ラッキーなことに、当チームがビンゴになり、21:19で勝利しました😄


そしてSST本題に入ります。今日のSSTは[Goサイン、NoGoサイン]。


会話をする時、相手を見て話すか、見ないで話すか。相手のサインをよく見る。例えば、


〈Goサイン〉
・相手と目を合わす
・笑顔
・声のトーンも上がる
・楽しい気分


〈NoGoサイン〉
・目を合わせない
・表情も暗い
・声のトーンが下がる
・楽しくない雰囲気


これを踏まえて、前に出て実際に会話をした人の表情を読み取り、GoサインかNoGOサインかを当てることをやりました。


〈昼食〉
・チーズ入りはんぺん2枚
・キャベツとソーセージの酢のお浸し
・春菊とかまぼこの和え物
・かぼちゃの味噌汁
・白米
・白桃の缶詰
・牛乳


午後はスポーツと脳トレ。私は、体を動かしたかったので、スポーツを選びました。


最初の競技はディスコン


表裏が赤と青のディスクをゴールに向かって6枚滑らせて、ゴールに近い人が勝ちというスポーツ。


床が滑らないので、途中で止まったりゴールにディスクを当てて動かし、自分のディスクに近づけたりと言う技もあり、楽しめました。


結果は、3点で負けてしまいました💦


次は手作り感満載の[山あり谷ありゴルフ]。

 

グランドゴルフのスティックとボールを使います。


〈コース紹介〉
・机の下をくぐらせる
ダンボールで作った平均台コースを登らせ、穴に入れる
ダンボールで作った登り坂コースを登らせ、穴に入れる
・椅子の下をくぐらせる
・円の中に入れて上がり


机の下はよかったのですが、ボールをダンボールの坂道を登らせ、平均台の上に乗せるのが大変で、そこ上がらない人3名。


ハンデをもらって第一話ダンボールクリア。第二ダンボールも登り坂なので、ボールを打つも戻ってきてしまう。考えて打たないと…🤔


そこもやっとクリアし、次は椅子3連。半円を描くように並んでる椅子の下をくぐらせ、最後に円の中に入れてクリア。


デイケアの古参様達が作っていつもやっていたので、古参の2名はサクサククリアして行きました。


疲れたけど面白かった競技でした。


脳トレチームはまだ終わってなかったので、スポーツチームのみで掃除開始。遅れて脳トレチームも掃除開始。


帰りのミーティングでは、手が大きく震えて字が書けなくなってしまいました。


今思うと、[山あり谷ありゴルフ]のやりすぎだったのかな?


この日記の下書きを書いている時もまだ手が震えていました。


今日のデイケアは、とても楽しかったです。
\(^^)/

f:id:kurozuankake0427:20191030185519j:image