私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

スマホを買う

私は2013年2月に、携帯を解約しました。


きれいさっぱり携帯から足を洗ったのです。


理由は、誰にも電話・メールをしなくなったため。


携帯をやめる時、友達や知人の電話番号を控えなかったので、未だに知らないままです。


オールリセット時、気がついてメモでも控えていれば良かったなぁと今更ながら後悔してます💦


そんな私が、急遽携帯が欲しいと思い始めたのには理由があります。


〈理由〉
最近よくTVで見る煽り運転。もし、私や家族が被害にあったら…と考えたら、必要かなと思いました。


ネットで調べると、障がい者に優しいハートフレンド制度(ソフトバンク)の存在を知り、キリのいい8/1に契約しようと決めました。


この時はまだ、精神障害者保健福祉手帳がなかったので、自立支援医療受給者証を使っての契約です。


ただし、自立支援医療受給者証単体では契約できず、


・運転免許証 または 住民票


このどちらかが必要なのです。


約2時間の長い長い説明と設定のあと、ようやくスマホを手に入れることが出来ました。


この時、ハートフレンド割引になったのは、事務手数料のみ。


これだけでも3千円はするのでお得でした。


こうやって、6年振りに手にする携帯、あ!今はスマホって言うんですね。


大事にします😊👍

f:id:kurozuankake0427:20191007092036j:image