私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

アカシジアを抑える方法

アカシジア
錐体外路症状の一つ。静坐不能。じっと座っていることができない程度からたえず身体を動かさずにはいられない程度まである。


エビリファイを飲んでいると、量によってはアカシジアが出る時があります。


私は、現在エビリファイ9mgですが、12mgや15mgの時はアカシジアがこれでもかと出てソワソワしだし、いてもたっても居られず、家の中を動き回っていました。


いつの頃でしょうか、朝コーヒーを飲むようになったのは。


すると、あれ❓アカシジアが抑えられた様な気がしてきました。


これは行けそうかな?と思い、200mLを飲むと約30分後にはアカシジアがスーッと弱くなり、リラックス出来ました。

 

私のコーヒーの分量は、


・コーヒー豆 : 50g
・水 : コーヒーサーバー目盛5.2


〈作り方〉
①コーヒー豆を電動ミルに入れ、12秒挽く
②挽いた豆をコーヒーフィルターに入れ、コーヒーメーカーにセットする
③コーヒーメーカーに水を入れ、電源を入れる
④出来上がったコーヒーは、水筒に入れ冷蔵庫で冷やす


〈すぐに飲む場合〉
[配合]200ml中、コーヒー4 : 牛乳1


コーヒーの持続は、朝7:30~8時頃飲むと16時頃には切れます。


アカシジアが抑えられるのは、なぜなのかは分かりませんが、カフェインのおかげかな?


カフェインがどう体に反応しているのかは分かりませんが、体の調子が良くなってきます。


それからというもの、毎朝のコーヒーは欠かせません。


たまに、飲み忘れることがあります。


その時は常にそわそわし、いてもたっても居られない自分に気づきます。

 

おばあちゃんの知恵袋のようですが、私には効果覿面(こうかてきめん)です。


ありがとうコーヒー☕💕

f:id:kurozuankake0427:20191006093257j:image