私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

自立支援医療受給者証の更新

2/6木曜日です。


昨日はっ!と思い出し、市役所の福祉課に[自立支援医療受給者証の3ヶ月前になったかどうか]の電話をしました。


お返事を聞いたので、早速本日更新に行ってきました。


一応、現在使用している受給者証も持参しました。


〈更新手順〉
誓約書と更新手続き書に必要事項を記入

・更新手続き書:住所、氏名、年齢、電話番号、生年月日、マイ№、保険証№、保険証の会社名、病院名

・誓約書:市長さん宛の書類


この書類2枚にハンコを押し提出。


〈私の質問〉
・Q1:現在使用しているのはどうなるの?
・A1:期限まで使用可能。期限近くなったら新しい物が郵送されます。

・Q2:期限が切れた物はどうするの?
・A2:家で処分するか、福祉課で破棄します。


その他、精神障害者福祉手帳についても聞かれました。


〈職員からの質問〉
・Q1:手帳使ってますか?
・A1:美術館で使いました。無料になって良かったです。

・Q2:他には?
・A2:M市のバスが半額になりました。手帳の威力ってすごいですね!!


と、にこやかにお話をしてきました。


2年目の更新時の診断書は不要です。
f:id:kurozuankake0427:20200207073421j:image