私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

携帯を持っていなかった6年間

私は、2013年2月に携帯を解約しました。


理由は、「誰にも電話・メールをしなくなったため」です。


解約した当初は、物悲しい雰囲気があり、「やっぱり解約しない方が良かったかなぁ」とも思いました。


でも、解約前の9ヶ月間を見ても、一回も電話・メールをしないでただ持っているだけでした。


なのに、毎月の料金約4千円は引かれていってるのです。


解約した途端、約4千円を今後は払わなくて済むと言う、ちょっと嬉しい自分へのプレゼントをしたような感覚でした😊


でも、よく考えると、ある不安がでてきました。


・緊急時はどうするのか?
・どこかに電話する時は、どうするのか?


一応、財布の中にはテレホンカードを入れていたのですが、それでも、


・近くに公衆電話無かったらどうしよう
・事故が起こったらどうしよう


とのことで、携帯ではないですが、キッズ携帯なるものを契約しました😅


これは、電話をかける相手が4箇所のみ登録出来ますし、着信は何件か多目に登録出来ます。


そして、緊急電話110番、119番が最初からついているのです。


これを、外出する時には必ず持ち歩いてました。


〈キッズ携帯の特徴〉
・メールは親機とのみできる
・電話は4件まで登録できる
・着信電話設定は、多めに設定できる
・最初から110番、119番が付いている
・緊急速報メールが入る
・メールは定型文のみ送ることが出来る。「はい、いいえ、**に居ます」等
・漢字、平仮名モードがある
・マナー、サイレント、通常モードに出来る


会社には、恥ずかしいので持って行っていませんでした💦


会社以外での外出のみで使用していました💦


今は、スマホを買ってもキッズ携帯はそのままです。


携帯を持っていない家族がいるので、何かの時にと思い、まだ契約したままです。


今後は、家族で使っていこうと思います😊