私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

復職の準備

9/27は診察でした。


まずはいつものように、言いたい事の紙を主治医に渡し読んでもらいました。


1.2010年3月に自殺未遂をしたこと

2.幽霊が見えるのは、レビー小体型認知症の初期症状BPSDではないか?


1.に関しては、主治医に[過去にこういうこともありました]を知っていて欲しかったことを伝えました。

2.は、「まだ若いから認知症ではないよ」との事。


問診では、


・食欲 : ある
・睡眠 : まあ取れている
・幻聴 : 幻聴リストを作った事を伝えた


〈幻聴リスト〉
主治医に見せると「2分に1回聞こえるの?!」と驚かれてました。


主治医「自分が行動を起こす時、自分の声が聞こえたりするんだよ。後で読んでおきます。」


質問が来ました。


主治医「どんな声が聞こえるの?」
私「会社でいじめてくる人の声が幻聴にかぶるんです」

主治医「どの部分?」
私「(その部分を指す)」

保健師「まだ完全じゃないけど、働きながら治して行くということでしょうか?」
主治医「そうですね」


幻聴リストを作ったことで、分かりやすく説明出来ました。


次に、復職に向けてのお話がありました。[デイケア]です。


お料理を作ったり、人と交流して社会復帰に向けての準備をする所です。


受付で待ってると、デイケアスタッフの作業療法士さんがいらっしゃいました。


面談室で、簡単な説明がありました。


そこで、月のプログラム表、しおりをいただきました。


まずは見学することになり、その日程を決めました。


デイケアの内容は、午前・午後のみ参加する人、一日参加する人と様々です。


給食もあり、一日参加は無料、半日で給食食べる人は有料です。


その他の良い所は、自立支援医療受給者証が適用になることです。


実際はウン千円の世界ですが、自立支援医療受給者証を使うことで、ウン千円が1割になるのです。


今迄、家族以外の人としか喋っていなかったので、人間関係でドキドキです😥


ちゃんと交流できるのか、ドキドキです。頑張ります💪😊