私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア見学1

10/9にデイケア見学に行ってきました。


デイケアは、色々な障がいを持つ人が集まって、復職に向けての準備をするところです。


まず私は、運転が出来なくなってしまったので、電車・バスを乗り継いでいくしかありません。


駅に着くと、出入口の両脇に何かのマシンが2本立っていたので駅員さんに聞くと、切符の人は関係ないと言うので、そのまま通過しました。


後でわかったのですが、モバイル専用のタッチパネルでした😅


上り方面の電車の乗り口が分からず立っていると、見当違いの場所へ電車が止まったので、すぐさま移動。


ヘルプマークを出し電車に乗りこみました。


イスイスっと探していると、女性が一人立ったので、そこに座りました。


今になって思うと、ヘルプマークを見て立ってくれたのかな?と、家に着いて落ち着いてから思い出したのです。


2駅乗り継いで、今度はバス停探し。


駅員さん→タクシー運転手→他社のバス運転手と聞いて、ようやくバス停発見💦


9:16発の市営バスが来て、ようやく乗り込みました。


障がい者手帳使えますか?」と聞くと使えると言うので、一応手帳を見せて200円→100円で乗ることが出来ました。


約5分ほど乗り病院前へ到着し、そこから受付で「デイケア見学です」と言うと、デイケアスタッフが来、そのあとについてデイケアルームへ行きました。


ちょうどMT(ミーティング)をやっているところでした。


9:30迄に来ないと、MTには参加出来ないと言うルールがあります。


中に入り、デイケアスタッフ、常に常駐している医師と参加者への挨拶と簡単な自己紹介後、見学開始。


最初はミニゲーム。3チームに分かれて、相手の嘘を見破るゲーム。


1チーム4人で、3人が本当の事を、1人が嘘を言う。


相談タイムが笑っちゃうほど面白くて、楽しいゲームでした😄


その次がSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)。


グループでテーマを決めて意見を言い合う物。


今回のテーマは[話し上手!聞き上手!]良い話し方、良い聞き方について意見を言い合うのですが、そこで一人の男性が急に熱くなり、スタッフに詰め寄って来ました。


その男性は、8年以上デイケアに通っているので「毎回同じような内容だと進歩しない!」と大声で騒ぎ出し、スタッフに外に出されてしまいました。


外ではスタッフがなだめ、男性は興奮状態。


色々な障がいを持っている人が集まっているので、そのような事もあるんですね。


というわけで時間が来てしまい、途中で終わりました。


見学は午前までなので、ここで終わり。次回の見学の予約をしてスタッフと別れました。


帰りはタクシー、駅まで880円。帰りは番線が分からず、駅員さんに聞く→2番線。


すぐに電車が来るが、私がホームを間違えていたので、女子高生らしき人が来て「こっちです」と、案内してくれました。


後ろを着いていく。助かりました。でないと、見当違いのホームで、来ない電車を待つ所でした💦


無事乗り込むと、時間帯なのかガラガラ。4人がけの席でゆったり揺られて来ました。


デイケア見学は3回までなので、次回は18日です。


デイケアも楽しかったですが、移動中もハラハラ・ドキドキで楽しかったです😅