私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア1回目

10/23水曜日、デイケア正式参加しました。


この日も、台風19号の影響で電車が走っていないので、家族の送迎で行くことになりました。


道中は何事もなく無事に着きました。


受付に[自立支援医療受給者証]と診察券を出してから、デイケアルームに向かいます(過去ログ[自立支援医療制度]参照)。


玄関に行くと、スタッフのお出迎え。


靴箱を頂きました。2つあり、内履き用と外履き用。


その次はデイケア日誌。毎日の活動状況を記録する日誌です。ファイルになっています。


スケジュールは、

・朝のミーティング
・体操
・休憩
ミニゲーム
・休憩
SST
・休憩
・昼食
・休憩
・いきいきクラブ(休憩含む)
・掃除
・帰りのミーティング
・解散
・お支払い


まずは朝のミーティングです。


昨日の出来事を日誌に書き、それを読み上げます。


一人一人、その日にあった出来事を読み上げては拍手をします。


私は「昨日は、家族揃って天皇即位礼正殿の儀を見ました」と言いました。


次はウォーミングアップとしてミニゲーム[ぴったんこかんかん]。


全員が何を書くか予想して紙に書くのです。


このお題は、覚えている限りでは、下記のものでした。( )内は、私の回答です。

 

・パン(コッペパン)0点
・おやつ(クッキー)0点
・アニメ(巨人の星
・~の秋(食欲の秋)
・~定食(焼肉定食)
・刑事ドラマ(相棒)
・おにぎりの具(梅干し)
・運動会の競技(玉入れ)0点
・旬のスポーツ(ラグビー
・遊園地のアトラクション(ジェットコースター)


このトータルの点数が、440点で第2位でした
\(^^)/初めてだけに嬉しい😄


その次がSST。今回のお題は、[人と話す時に取る行動(うろ覚え)]


人と話す時にとる行動は、


・相手の目を見る
・うなづく
・相槌を打つ
・質問する
・オウム返しをする


これを踏まえてのロールプレイをしました。


最初はうなづいて聞いているだけでしたが、慣れてくると相槌、質問も出来るようになりました。


それにより、相手がどんな人なのかも徐々に分かってきました。


そして昼食です。My箸頂きました。


〈昼食〉
ブロッコリーとおろしハンバーグ(大)
・大根人参シーチキンの酢の物
・味噌汁
・白米
・桃のゼリー
・牛乳


美味しかったです😋


午後は[いきいきクラブ]で、二班に別れ[お出かけ班・映画鑑賞班]に別れて行動をします。


私は映画鑑賞班に混ざりました。


今回の映画は[ゴーストバスターズ]。中学の頃に流行った映画です。


名前は聞いたことありましたが、見たのは初めて。面白かったです。


休憩を混じえ、1時間強で終わりました。


別働隊は、紅葉を見にとある名所に行ってきたとのこと。


みんなが揃ったところでお掃除。


私は[ほうき係]になっていましたので、もう一人の人と一緒に床を掃きました。


そして、帰りのミーティング。今日あった事の感想を書いて読み上げます。


一人一人読み上げては拍手をします。全員言い終わったところで解散。


受付で、デイケアのお支払いをして帰ります。


一日居て〈820円〉でした。一日居ると給食はタダになります。


帰りは、家族の車で帰途につきました。家につくと、どっと疲れが出てきました😅


デイケア、今後は自分のペースで行こうと思いました。

f:id:kurozuankake0427:20191023202710j:image