私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

睡眠

1/17から休職し自宅療養に入った頃、統合失調症の症状の一つ体感幻覚が酷すぎて眠れない頃がありました(過去ログ[体感幻覚]参照)。


体中のありとあらゆる部位に、痛みや痺れが来るのです。


それを、今後の治療に役立つようにとメモをすると、その後目が冴えて眠れなくなります。


そうやって5月迄夜は眠れたり眠れなかったりで、10時や14時に二度寝する習慣がついてしまいました。


どうしたらいいのかと悩んでいたのですが、その時偶然にも、精神科医産業医井上智介先生が発信しているブログ、


リラックスのためにお風呂をどのように活用すべきか(2019/5/10配信。リンクに飛びます)


に出会い、早速実行してみたところ、ぐっすり眠れるようになりました。


その実行したことを、井上先生に伝えると「嬉しいなあ」のお返事、今でも覚えてます😄

 

私の入浴は入って40分、上がって90分後がだいたい就寝時の21:30~22時。


それを毎日実行していると、90分経たずに眠くなって来る時もありました。


体が慣れてしまったのかも知れません。


そんな時、時々体感幻覚の邪魔が入ります。


・痛い・痺れる→目を覚ます→メモをとる(時間と痛さ・痺れの部位、痛さ・痺れの度合い)→また寝る


をするのですが、いつもならそこで目が冴えてしまい眠れなくなるところ、また眠れるようになりました。


眠れない方はこの入浴方法をすると、きっとよく眠れることでしょう🛀🚿


井上先生、いつもありがとうございます💕