私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

精神障害者保健福祉手帳

9/25に、市役所から簡易書留で一通の封筒が届きました。


中を開けてみると、精神障害者保健福祉手帳交付のお知らせと赤色の障がい者手帳が入っていました。


障害者ではなく「障がい者」なんですね。等級は3級。


統合失調症は、手帳ができるまで2ヶ月かかると聞いていましたが、本当に2ヶ月かかりました。


手帳が来るまでは待ち遠しく楽しみだったのに、いざ手帳が届いてみると、私は本当に障がい者になってしまったんだなあと、複雑な気持ちになりました。


手帳の有効期限は2年で、手続きをお知らせする通知は来ないので、忘れないように気をつけねばなりません。


手続きは3ヶ月前からできる模様。手帳3級で利用できるサービスは、


・税金の控除 : 所得税相続税贈与税、住民税

・公共施設の入場料割引

・路線バスの運賃割引

・携帯の基本使用料金等の割引

・NTT 104が申し込みで無料


他に、コープ宅配の様な所の割引も受けられます。


私の住む町には、手帳が使える施設の一覧票なる物がなかったので、市役所に貰いに行ったところ、担当者さんに「それはございません」と言われました。


担当者さんに、どこの施設か探せないかと尋ねると、個人的に探して連絡しますとのお返事をいただきました。


でも、待てど暮らせど連絡は来ず。


お役所に期待した私が浅はかでした💦


これですと、自分で調べて施設に聞くしかありませんね💦

 

そして、10/4に封書が届きました。


中は、市内で手帳が使用出来る施設のURLが書かれた用紙でした。


時間はかかりましたが、きっとお仕事の合間に調べてくださったんですね😊


市役所の担当者様、ありがとうございました。

f:id:kurozuankake0427:20191001121450j:image