私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2回目のデイケア見学

10/18金曜日、2回目のデイケア見学でした(1回目は過去ログ[デイケア見学1]参照)。


12:30からかと思い12:10に病院の🅿️に着いて電話をしてみると、13時からでした。


しばらく🅿️でひるおびを見ながら待つことに(台風20号が近づいて来るんだなあ、と)。


時間になったので行ってみると、スタッフがお出迎えしてくれました。


上履きを履き室内に入ると、お初の人だったり、前回会った人がいました。


13時になり発表がありました。


・某医科大学から5名様が見学に来ている


その方達も交えて、今日のスポーツのお題[シッティング風船バドミントン]が開催されました。


まずはチーム名を決め、1チーム3名でマットに座ります。前衛2名、後衛1名で結成。


次に、リーダーがジャンケンをしてサーブ権を取ります。あとは、


〈プチルール〉
・3回目で返す
・天井に当てない
・腰を浮かせない


この3つを守って試合開始。


大きなラケット2つか、普通サイズのラケット1つを持ち打ち合うのですが、風船を打つので、強く打ってもフワフワと上下に移動し、考えながら打たないと天井に当たったり床に落ちたりします。


ラリーが上手いチームもあり、とても楽しめました😊


途中、[緊急速報メール]が入り、「夕方から明日にかけて大雨が降るので…」の警報でした。


この街は、台風19号で酷い被害を受けた所なので、その注意喚起なのでしょう。


話を戻します。


バドミントンの成績は1勝3敗で3位。そこで時間となり終了。学生さんは帰っていきました。


その後はお掃除。


担当が決まっており、各自直ぐに持ち場に着く。


皆さんテキパキと掃き掃除にモップがけ。それが終わると机、椅子を並べる。


机を運んできて並べ、レバーを押しテーブルを90度倒し、足のキャスターのストッパーを倒す。なるほど。


そして帰りのミーティング。


一人一人の日誌があり、そこに今日あった出来事を記入していくようです。


その日誌に書いた感想を順番に読み上げていきます。


最後に私も感想を一言言いました。


そして解散。そこで、正式表明をしました。


正式になると、給食が食べられるというので、その予約もしてきました。


(上履きは持ち歩くのかな?重いので、靴箱に置きたいな。)


そして、家族の車で帰途に着きました。


スポーツクラブ、一通り体験してみて本当に楽しかったです😄😄😄


次回も頑張ります💪

f:id:kurozuankake0427:20191027151258j:image