私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア123回目

10/9金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


前回写真に収めた斜めがけ肩紐の部分です。
f:id:kurozuankake0427:20201010172120j:image


今回はこの部分だけ編み、残りの時間は卓球をしました。


腕前は…初心者卓球です🏓💦


何とか真っ直ぐに返せないか頑張ったんですが、あっちこっちに飛んでしまい、打つ相手が大変そうでした。


でも、気分転換になって良かったかな。


この時間は毎回卓球をやらせてもらおうかな。


〈昼食〉
・焼きそば
・アスパラとインゲンの和え物
コンソメスープ?
・キウイ2切れ


午後はお出かけ隊に参加しました。


M市S地区にあるMSふれあい文化センターで、機械仕掛けの人形展をやっていると言うので、見学に行ってきました。


そこは、イギリスと姉妹都市になっているので、その繋がりで開催されているのかなあと思いました。


中に入るまでに、


・熱検知
・手の消毒
・住所氏名を書く(コロナになった時に誰だか分かるようにとの事)
・利き手に手袋を付ける(ボタンを押すため)


と、厳重なチェックをくぐっていざ見学。


1階は混んでいたのでまずは2階から。


階段を上がると、ガラスケースに入った人形が沢山。
f:id:kurozuankake0427:20201010172149j:image
f:id:kurozuankake0427:20201010172205j:image
f:id:kurozuankake0427:20201010172224j:image
f:id:kurozuankake0427:20201010172238j:image
f:id:kurozuankake0427:20201010172249j:image

ボタンを押すと、人形が動き出す。


単純な動きの人形から、ストーリーを作る人形もありました。


私が気に入った人形は、「毒のミルクを飲む猫」


ボタンを押すと、舌を出してぺろぺろとミルクを飲むのですが、何回かぺろぺろした途端、ドカッ!と倒れる。


しばらく倒れているのですが、最初にしっぽがピン!と立ち、ゆっくりと起き上がるとまた、ぺろぺろとミルクを飲み始める。


あとは、ピアノを弾く山羊。


ボタンを押すと、めちゃめちゃにピアノを弾きまくる山羊。


あとは、エジプトの神アヌビスを使った人形が多くありました。


何故アヌビスなんだろう?


次は1階です。


そこには、2階にあった人形の大型の模型がありました。


これは、毒のミルクを飲む猫の顔。
f:id:kurozuankake0427:20201010172316j:image


時間がまだあったので、次に訪れたのは、「ウイリアムガーデン」。
f:id:kurozuankake0427:20201010172338j:image


中に入ると、水の庭園や薔薇や大きな花のコスモスが咲き乱れていました。


キッズパークもあり、大人も子供も楽しめる公園でした。


途中から雨が降ってきたので退散しました。楽しかったです。


デイケアルームに戻ると、カラオケ部隊が歌っているところでした。


時間まで聞き、それから掃除です。


〈掃除〉ホウキ


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201010172355j:image
f:id:kurozuankake0427:20201010172403j:image