私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア125回目

10/16金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


前回作っていた斜めがけバッグは、センチで測ってやっていたので、1つ1つのポケットの大きさがズレて、見るも無惨な形になってしまいました。


一旦中止しました。作ったポケットの糸を解いて再利用する予定です。


写真は、[目]で計って作ったポケットです。
f:id:kurozuankake0427:20201017125546j:image


[目]は狂わないので、最初から目で編めばよかったなぁと後悔。


これから編み直しです。頑張ります。


〈昼食〉
・鶏肉のトマト煮
・カリフラワーとコーンの和え物
コンソメスープ
・キウイ2切れ
・チョコクリームパン


午後は金曜討論に参加しました。


最初に、グッドニュース、バッドニュース、気になるニュースを言います。


[グッドニュース]
デイケアの日と雨の日以外、朝早く起きて家族と一緒に散歩をします。清々しくて、気分転換になります。


[バッドニュース]
*0肩が治らない。手を挙げても痛くて上げられず、後ろはエプロンの紐も結べない程痛いんです💦


[気になるニュース]
福島原発の汚染水を海洋放出するニュース。決定らしい。


海洋に放出すると、海水が蒸発して雨に混ざった放射能物質が地上に降り注ぐと、空間放射線量が上がってしまいそうです。


今からガイガーカウンターでデータ録っておこうかな。


その他のメンバーさんのグッド、バッド、気になるニュースも聞き、休憩を挟んで、次のコーナー[A? or B?]に入ります。


この[A? or B?]は、どちらかを選択してそのいい所を討論するコーナーです。


①勝つのはどっち、トランプ? or バイデン?
②怖いのは、熊? or 幽霊?
捨て猫、飼う? or 飼わない?


①は、トランプにしました。トランプ派2 : バイデン派3に分かれました。


トランプ派の意見は、


・トランプはアメリカファーストと国民を思っているから。
・2期目なので安定して政治を取る事ができそうだから。
愛国心がある


バイデン派のメンバーさんの意見は、


・トランプは中国の製品不買運動をしている。
・トランプは関税を引き上げ過ぎ
・トランプはやりすぎ


結果:バイデン派の勝ち


②は、熊派3 : 幽霊派2の対決。熊派の意見は、


・本当に熊に遭遇して、リュックを引っかかれた。走って逃げた。
・私が遭遇した幽霊は害が無かった。でも熊は噛みつきが怖い。怪我もしてしまう。


幽霊派の意見は、


・家の中で幽霊に遭遇したら、怖い
・祟るから怖い


結果:熊派の勝ち


③は、捨て猫が玄関の前にいたら、飼うか飼わないかと言う対決。


飼う派1 : 飼わない派4。飼う派の意見は、


・可哀想
・買って育てたい


飼わない派の意見は、


・隣の家の玄関に置く
動物愛護団体に連絡する
・保健所に連絡する
・世話が面倒


結果:飼わない派の勝ち


と言う結果になりました。


討論なので、自分が思ったことを言うのですが、私は言葉がなかなか出てこないので大変でした。


病気になったと同時に、言葉が出づらくなってきたように思えます。


〈掃除〉トイレ


いつもトイレ掃除は時間がかかるので、今回は急いで掃除をすると過去最速で出来ました。


これからもこの速さで片付けようと思います。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201017125606j:image
f:id:kurozuankake0427:20201017125616j:image