私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア68回目

5/8金曜日のデイケアです。


午前は布マスクを2個作りました。
f:id:kurozuankake0427:20200508200356j:image


そのうちの1個が出来上がると、向かいのメンバーさんがすかさず手を出して、私が作った布マスクを自分の顔に掛けようとしていました。


「ダメ~(笑)」と取り返そうとすると、ものすごい力でマスクを掴んで振りほどかれ、また自分の顔に付けようとしました💦


「ダメですっ!!」と言っても返してくれず、隣にいたメンバーさんに頼んで取り返していただきました。


マスクから目を離すとすぐ!手に取るから、席を外す時も心配で、カバンにしまいました。


そして2個目を作っていると、「ください。ください。」と言ってくる。


実は、前の週に布マスク1個と、その前の週に編み物のマスクカバーを1個あげているのですが、1個ずつじゃ足りないのかな?


でも、裏が会津木綿なのであげられないでいるのです。


こんな時はどうしたら良いのでしょうか?


逆に、あげすぎてクセになってしまったのかな?


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・大根とシーチキンの梅和え
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・白米
・マスカットジョア


午後は、片方が[フィットネス]、もう片方が[金曜討論]で、私は金曜討論に参加しました。


参加者は、司会のスタッフ①の他に、メンバー1人とスタッフ②と私の3人。


まずは、マイニュースと気になるニュースをあげていきます。


[私のマイニュース]
radikoFMヨコハマを聴き始めたこと(月400円位で安い)
・今迄聞いていた音楽アプリ(月540円位)はやめてしまった
・家族団欒がしたいのに、FMヨコハマが楽しくて聞いていたいので、あまり出来なくなってしまった


[気になるニュース]
・コロナで学校が休みになり、その代わりに夏休みや冬休み返上で暑い中、寒い中通って授業を受ける学生さんがカワイソウ。


他のメンバーさんのマイニュースは忘れてしまいましたが、気になるニュースは、


[メンバーさんの気になるニュース]
・ダイアナ妃とチャールズ皇太子の不仲の話


[スタッフ②のマイニュース]
・メルカリを始めた


[スタッフ②の気になるニュース]
・9月入学式導入


その次は新聞を読み、気になる記事を読み上げます。


そして、それについて話し合います。


ここで前半が終わり、休憩を挟んで後半の討論開始。


[お題]
①ペットにするなら犬?猫?

 

メンバーさんとスタッフ②は犬派、私は猫派。


〈猫〉
・足にスリスリしてくる
・ザラザラの下でのぺろぺろが気持ちいい
・ゴロゴロの低周波が体にいい?
・呼ぶと返事する


〈犬〉
・芸をするから頭がいい
・近所で犬派が多く、会話に混ざりたいから
・忘れました


軍配は犬!


②人間を見極めるのは心?見た目?


〈心〉
・見た目に騙されたから
・忘れました


〈見た目〉
・ファッションで決まる
・美人は性格がいい、ブ〇は性格が悪い
・怖い顔の人は性格も怖い


軍配は見た目!


③9月入学は賛成?反対?


〈賛成〉
・海外に合わせる


〈反対〉
・春は桜の入学式、冬は雪の卒業式と言う伝統がなくなってしまうから
・他


軍配は反対!


次回から、フィットネスか金曜討論、どちらに参加するか悩むところです。


〈掃除〉トイレ

 

 

今日は1週間ぶりのデイケアでした。


この1週間にしたことは、


・散歩
ホットケーキミックスで蒸しパン作り
・断捨離


断捨離では、要らない服が大量に出てきたので、これ全部使って布マスクを作ろうと決めました。


カレンダー暖簾の虎の顔を切り取って、かっこいい虎マスクを作ったり、中学の頃作ったスモックを壊して花柄のマスクを作ったり、楽しいです😄👍
f:id:kurozuankake0427:20200508200501j:image
f:id:kurozuankake0427:20200508200510j:image


だからもう、サージカルマスクやアベノマスクは必要無いなと思いました。


これから、ゴムの続く限り作り続けます。


充実した連休でした。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200508200948j:image
f:id:kurozuankake0427:20200508200957j:image
f:id:kurozuankake0427:20200508201006j:image