私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア175回目 選活/トークトーク

5/7金曜日のデイケアです。


午前は木工細工をしました。


板をノコギリで切って、2cm幅の棒を何本も切り出す作業をしました。


板が短くなってきているので、長い時より安定が悪くなり、ノコギリで押したり引いたりすると板が動いてズレるんです。


どうにか切れる状態ではあるんですが、これが短くなってきたらどうしたらいいんでしょう。


今から心配です。


何かで固定すれば上手く行きそうかな?


休憩をしながら板を切りました。


ここで時間となり終了です。


残りあと14本切れば終わりだそうです。


頑張れるかな。


〈昼食〉
・焼き魚とアスパラのお浸し
・ひじきソテー
・味噌汁
・細切れマンゴー
・白米
・牛乳


午後はトークトークに参加しました。


お話をする(喋る)プログラムです。


先ずは用紙が配られ、自分の事、好きな物嫌いなものを書き、一旦集められました。


次に、[私のGWと嬉しかったこと]を話しました。


私は、温泉街に行ったことと誕生日にケーキが出たことを話しました。


温泉街は閑古鳥鳴いてました。


GW、山開き、夏休み、冬休みには賑わう温泉街。


コロナのせいなのか静かでした。


誕生日のお話は、前々回書きましたので省きます。


次は[*子の部屋]。


これは、先程書いた自分のことをペアと交換して、徹子の部屋風に質問していくものです。


〈私の事〉
・得意なもの:編み物
・欲しいもの:お金
・やりたい事:温泉へ行きたい


編み物はそんなに得意じゃないんですが、書くことがなかったので書きましたが、マスクやリュック、その他諸々作っていることを褒められました😄


お金は、ロト6が当たればいいなあ。


なぜなら私は独り者なので、将来何があるか分からないので、お金があればとりあえずなんでも出来そうな気がしまして書きました。


温泉は、ここ2年ほど温泉に行ってない(コロナで行けない)が何か気分転換がしたいので、行けたらいいなぁと思ってます。


と話しました。


その次は、[ダウトを探せ]、[食わず嫌い王決定戦]をしました。


ダウトを探せは、4人中1人が違うお題でそれについて特徴を言う。


そして誰が違うことを言っているのかを推理して当てるというもの。


・うしとうま
・シチューとカレー
・コーヒーと紅茶
・スイカとメロン


私は推理ができず1度はパスしたので、ランキングはドンケツでした💦


食わず嫌い王決定戦は、予め最初に書きだしたものを元に行われました。


ホワイトボードに4枚の紙が貼りだされていきます。


それは、好きな物3つと嫌いなもの1つで、1つ1つ好きなところを聞いて、推理して当てるというもの。


私の1回戦目は、


・アスパラ
・えび
・豆腐
・マンゴー


相手の方はアスパラを選び、私は相手のチーズを選びました。


勝敗は、相手はチーズが嫌いでしたので私の勝ち。


私が嫌いなものは豆腐でした。


2回戦目は(一部うろ覚え)、


・いちご
ごぼう
・ケーキ
・じゃがいも


これは、1回目はドロー、2回目で相手の嫌いなものを当てて勝ちました。


私の嫌いなものは、じゃがいも。


私がなぜ豆腐とじゃがいもが嫌いなのか話しておきましょう。


・豆腐:薬品の香りがするから
・じゃがいも:土臭いから


〈掃除〉モップ


〈後記〉
GWは、前半に温泉街に行きました。


温泉街を散歩したり、公園でくつろいだりして気分転換をしました。


後半は編み物三昧で、色々なマスクを作ってました。


以前布マスクを作ったのですが、洗いすぎてか使いすぎてほころびが出てきました。


布マスク作るより編み物で作るのも面白いかなぁとの事で、YouTube見ながらYouTuberと一緒に編み、何個か作りました。


編地だけだとスカスカなので、内布を2枚重ねで縫い合わせました。


毛糸ですとこの時期暑いので、コットン糸(綿64%、ポリエステル36%)を使ってのマスクです。
f:id:kurozuankake0427:20210508134326j:image
f:id:kurozuankake0427:20210508134338j:image
f:id:kurozuankake0427:20210508134351j:image

「洗濯機で洗える」コットン糸です。