私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア302回目 自活/企画

8/29月曜日のデイケアです。


午前は編み物とレジンアクセサリーを作りました。


編み物に疲れたので、途中だったレジンの続きをしました。


型にレジンを流し込むのですが、もう少しぷっくりと盛れば🆗らしいです。


ぷっくりを意識しすぎて盛りすぎて、上の部分にコブのようなものが浮かんで固まってました💦


それを消すように更に盛って、大分コブが隠れたので、これでよしとしました。
f:id:kurozuankake0427:20220830143633j:image


編み物は32cm。以前より9cm多く編みました👍
f:id:kurozuankake0427:20220830143646j:image


でもまだまだです。無理せず頑張ります🔥


〈昼食〉
・鳥の唐揚げ
・キャベツのお浸し
コールスロー
・味噌汁
・白米
・牛乳


午後は企画で「夏祭り」でした。


まず、コインを6枚渡され、3種のゲームをこなします。
①コイン落とし
②輪投げ
③射的


①は、水槽の中にガラスのコップが2つ。上から1円、10円、5円、50円、100円の5枚を入れ、コップに入れば点数になるゲームです。


コインを水に入れると、コインはヒラヒラと想像もつかない所に落ちます。角度を変えてもコインによっては真っ直ぐ落ちたり、ヒラヒラ舞ってあっちに落ちたりと、難しかったです。


このゲームは2枚だけ入り10点でした。


②は、的を倒せば2点、入れば5点。


これは、入らず倒せずで1回目は0点、2回目は何点か入りました。


③は、半分に切った紙コップを撃ち、底に書かれた点数が得点になります。


これは1回目は4点、2回目は20点でした。


トータルで43点。


次は、お祭り屋台にある食べ物を作るです。
・たこ焼き
・鈴カステラ
・レモンスカッシュ


私は鈴カステラ担当になりました。


卵、牛乳、蜂蜜、みりんをボウルに入れ良くまぜ、そこにホットケーキミックスを入れ、ダマが無くなるまでよく混ぜます。


たこ焼き器に油を塗り、生地を半分まで入れ、ふつふつと泡が出てきたら、もう1つの生地に乗せます。


これで鈴のような形になるので鈴カステラです。


何度も焼いた結果、1番先に終わりました。


他の皆さんのを見たり、休んだり、雑談したりしていると、他のチームもどんどん出来上がってきました。


お皿に盛り付けて出来上がり。


鈴カステラは1人2個ずつ、たこ焼きは1人3個ずつでした。


たこ焼きの表面がカリカリしてて、中はトロリ。関西風でした。


鈴カステラは、そのまんまホットケーキでした。


レモンスカッシュは、爽やかなお味で美味しかったです😋


ここで時間となり、夏祭りは終了です。楽しかったです😄


〈掃除〉箒


〈後記〉
33年振りに電車に乗りました。


今はSuicaでスイスイ乗れるんですね。


私もSuicaカード作りました。名前入りです。


簡易改札の使い方もネットで学び、病院までの道中もGoogle MAPで予習しました。


駅のホームに立ち電車を待ってる時の脈拍が92。


既にドキドキです。


電車を降りて歩き始めた時は116。


病院到着時は130。


いつもの時間に着きました。


今回は診察があったので、帰りはタクシーでした。乗車賃850円。
f:id:kurozuankake0427:20220830150218j:image


新しくなった駅。


行く時は、みんなの後をついて行ったので、帰りのホームが分からず。


駅員さんがいたので聞きました。


脈拍142。ここでもドキドキです。


電車が来て無事に乗れました。


楽しかったです。晴れた日は電車で行きたいです🚉