私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア377回目 係自/健康講座

6/26月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


只今126cm。残りあと34cm。


横が長いので、途中で折っての撮影です。
f:id:kurozuankake0427:20230626182326j:image


最終長さは160cm。


半分に折って使います。


今日は、昨日配達された「糸ガイド猫さん」を持っていき使ってると、スタッフが見つけてくれて、そのお話で盛り上がりました😄
f:id:kurozuankake0427:20230626182341j:image


三毛猫選んで良かったな。色は他に白、黒があります。


白以外は5000円+800円でした。


猫が好きなので、高いけど思い切ってポチりました。


糸ガイド、スルスルと糸が運ばれていくので、緩めの仕上がりになります。


早く出来上がるのでいい事だ👍


あと、家で編むよりデイケアで編んだ方がはかどるので、水曜も通所します。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
かき揚げ丼
・絹さやの和え物
・味噌汁
・冷凍マンゴー
・牛乳


午後は健康講座で、
①紙コップ飛ばし
②飛行機飛ばし&キャッチ


①は、YouTubeを見ながら皆で紙コップを使った凧を作りました。


・紙コップを2つ用意する
・そこの部分を合わせセロテープで留める
・真ん中をペンチで90度折り曲げたクリップを用意する
・クリップを真ん中でセロテープで留める
・赤いビニールテープで底をくっつけた所を1周留める
・絵を描く
・輪ゴムを3つ繋げる


これで完成です。
f:id:kurozuankake0427:20230626182419j:image


90度折り曲げたクリップの部分に輪ゴムを引っ掛けて1周ぐるっと回します。


手や指に引っ掛からないように上に向けて紙コップを離すと、クルクル回って飛びます。


これを何度か練習し、チームに分かれて飛ばして距離を競うゲームをしました。


指に引っ掛かって飛ばなかったりの人もいました。


私たちのチームは負けてしまいました。


②は、ペアになって紙飛行機を投げ、ザルで受け取るゲームです。


まずは私が紙飛行機を投げ、ペアの人がザルで受け取りました。


最初は2点。


2回目は私がザルで受け取りました。


ペアの方が投げるのが上手く、取りやすかったです👍


結果は1位でした👏✨


紙飛行機は、スタッフの子供達が作ったと言います。


ゴムで飛ばす形の紙飛行機もありましたが、引っ張るとゴムが外れる現象が起こるため、ゴムがついたまま飛ばしてました。


勝つと楽しいゲーム。楽しかったです☺️🎶


〈掃除〉🧹


〈後記〉
Google pixel Tabletを購入したら、13,000円分のストアクレジットが付いたので、Google Chromecast 4Kを購入しました。
f:id:kurozuankake0427:20230626182518j:image


これを買う前は、初代のChromecastを持っていたのですが、これのアップデートが完全に終わってしまったのです。
f:id:kurozuankake0427:20230626182532j:image


TVに繋げてみると、スマホタブレットをキャスト出来ます。


スマホ内の写真が見れたり、音楽が聞けたり出来ます。


便利な世の中になりましたね😊👍