私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア378回目 選択活動・自由活動

6/28水曜日のデイケアです。


午前の前半は、竹串で紙を丸める作業をしました。


丸めてる時の会話が、グループホームの話になりました。


病院と提携してるところは家賃4万円位(光熱費込み)。


あとは先生がいたので聞いてみると、1泊のお試し宿泊も出来ると言う。


将来自分が1人になった時のために、今から情報を集めておこうと思ってました。


もし私がグループホームに入ったら、家は空き家になってしまうのですが、管理してもらうと維持費もかかる。


そこは、8年帰ってこない弟と相談するしかないけど、電話も出ないし生存してるのかも分からない弟を探すにはどうしたら良いんだろ?


本格的に探すとなると、またお金がかかってしまう。


その時になったらでは遅い。


どうしたら良いんだろ💦?


そうやっていたら時間となり、後半は編み物をしました。


家でやると気が散って全然進まないのに、デイケアだと10.5cmも編んで141.5cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20230628154909j:image


写真は横に長いので、途中で折ってあります。


午前のプログラムが終わっても、+15分編んでから帰ってきました。


水曜だけはショートケアです。


午後はスポーツのプログラムなんですが、ちょっと苦手な事があり、やらないことになりました。


午前だけだったのですが、楽しかったです☺️👍