私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア264回目 自活/企画

3/28月曜日のデイケアです。


午前の前半は、毎年恒例のスタッフとの面接でした。


・去年の目標は実行できたか?
・好きなプログラムと嫌いなプログラム
・苦手な人
・来期の目標


などを聞かれたり決めたりしました。


実行できなかったのは、「デイケア無い日でも7:30には起きる」です。


デイケア無い日は安心して8:00~8:20頃起きてました😅


毎日気にしてみます。目覚ましかけた方が良いのかな?


・苦手な人
最初このデイケアに来た時に、会社で激しいイジメに遭っていた時、虐めていた側と同じような行動をしてきた人がいて、「え??」と言うと、相手はニヤ~っと笑っていたので、会社でいじめていた人とどこかで繋がっているんだなぁと分かりました。


それで、レクや軽スポのチーム分けの時に、その人とは別のグループにしていただいてました。


好きなプログラムは調理系、嫌いなプログラムはレク。


レクは、勝敗が決まり勝ち負けがあるのが苦手なんです。


私が上手くゲームを進行できないから。


私と組むとほぼ負ける。勝つ時もあるけど。


だから苦手なんです💦


来期の目標は、引き続き「デイケア無い日は7:30に起きる」にしました。


朝遅いと朝食も遅くなり、お昼食べないで夕飯となってしまうためです。


3食食べないと体に悪いから、なるべく早起きします。


午前の後半は編み物をしました。


父のショルダーバッグ製作中。


只今本体編み上がり、長方形の底の部分と合わせました。
f:id:kurozuankake0427:20220330093033j:image


次は外ポケット編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20220330093046j:image


このタコの足のような物が外ポケットの編み始めです。


ここから本体と同じ柄で外ポケットを編みます。


高さ18cm、幅19cmです。緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・焼き鯖と大根炒り
・キャベツの煮物
・味噌汁
・白米
・いちごヨーグルト
・牛乳


午後は企画で、管理栄養士さんの講話でした。


今回のタイトルは「糖質」です。


まず最初に、別紙に、


・自分の体で困っている事
・それが解決したら?
・あなたの夢を叶えるために今できること


を書いて提出しました。


そして、私達が食べている食物の中にはどのぐらいの糖分が入っているかを学びました。


1番驚いたのはコーラ。


スティックシュガー20本分の砂糖が入っています。


次に多かったのは、ミルクカフェオレで14本分。


野菜ジュースは、果物が入っているのとそうでないものでは糖質が全く違います。


果物が入っている野菜ジュースは糖質多め。


等など果物、お菓子、主食、飲み物での糖質について学びました。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
3/29に、ユニクロとイオンに買い物に行ってきました。


ユニクロでは2年振りに服を買いました。


ジーンズは71cmのを履いてみたのですが、あともう少し!


引き続きダイエット頑張ります🔥


そしてイオン。今編んでいるバッグの内布を買いに行ったのですが、3/16に発生した地震震度6弱の影響で、2F全体が点検中で買うことが出来ませんでした。


2Fは点検終了後、4/1にオープンするそうです。


土曜日に買いに行ってみます。


良い布あったらいいなぁ。楽しみです😊🎶