私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア265回目 選活自活/脳トレ

4/1金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


今私は、リングフィットアドベンチャーのやりすぎで膝を壊してしまったので、スクワット以外でお願いしていただきました。


ペットボトルを使ったり、寝そべって足上げしたり腰上げしたり、膝を使わなかったので助かりました。


が、次回はワガママいえなくなるかな?


スクワットで膝壊したので、スクワットの時は休んでようと思いました。


午前の後半は編み物をしました。


外ポケットの側面と底の部分を編み上げ、Dカン帯を編んだところですが、家でやって完成しました😄!

 

これがDカン帯です。
f:id:kurozuankake0427:20220403104031j:image

YouTubeの動画では、生地にDカンを編みつけていたのですが、これですと荷物の重量が全てその部分にかかってくるので、帯にすれば帯全体で重量を支えるので、こっちの方がいいかなぁと思い作りました。


その後の工程は、Dカン帯製作本体縫い付け、内布採寸裁断、ポケット採寸裁断縫い付け、本体と外ポケットに内布ぬいつけ、ファスナー縫い付け、本体に外ポケット縫い付け、ショルダーベルト取付て出来上がり!


外ポケットと底の部分編み上げてから3日で完成まで進みました。


こんな感じです。
f:id:kurozuankake0427:20220403104318j:image
f:id:kurozuankake0427:20220403104331j:image

13日で完成しました👍

 

次は、自分のバッグ製作開始します。


〈昼食〉
・焼き魚と大根おろし
・ほうれん草の和え物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は脳トレに参加しました。


今年度からの新プログラムです。


まずはプリントでしり取り。


最後に文字が書いてあり、その文字で終わるというもの。


最初はいいんですが、最後の文字に繋がる文字で終わらなきゃならないのは難しかった。


次はノッカノッカ。新しいゲームです。


ルールは、


・1コマずつ斜めと真っ直ぐに進める。戻ることも出来る。
・人のコマの上に乗れる。乗れるのは3段まで
・相手の陣地に先に行った方が勝ち


と言うもの。簡単なルールなんですが、やってみると、相手がどう出てくるのか読めず、とりあえず相手のコマの上に自分のコマを乗っけてみたりして、相手がウロウロしてる間にゴールしました。


これは、4人でやって2勝1敗で勝てました。


勝つと楽しいゲーム😄


次はメイメイ。


メイメイは、カードに出てくる絵や文章に名前をつけ、更にカードを3枚引き、どのカードが最初にメイメイしたカード化を選ばせる。


選んだ人が1人だと選んだ人が1点、メイメイした人は、外れた人の人数が点数になる。


4人でやって最後に追い上げて、9点が3人(私も)、8点が1人でした。


カードゲームは面白いですね😊


〈掃除〉モップ