私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア268回目 自活/レク

4/11月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


本体の底と側面を編み合わせ、次は外ポケットの底を編み終えました。


そして外ポケットの側面を編んでる最中です。


只今高さ8cm。あと7cmです。
f:id:kurozuankake0427:20220412152502j:image


外ポケットの高さは15cmにします。


父用の外ポケットは18cmにしたのですが、ちょっと大きすぎたかな?という事で、高さを下げることにしました。


夢中になると頑張りすぎて、その後体調が悪くなるので、緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
シイラの焼き魚、きんぴらごぼう
・ひじきソテー
・味噌汁
・フルーツポンチ
・白米
・牛乳


午後は苦手なレク。今回は、


①ドキドキボード
②「はぁ」って言うゲーム


をしました。


①は、ホワイトボードを水平にし、その上にお手玉を乗せ、何個乗るかを競うゲームです。


片方にばかり乗せると、ボードが斜めになり、最後にはお手玉が落ちてしまうので、偏らないように上手く乗せるのがポイントです。


まずはチームに分かれて、春にちなんだチーム名をつけます。


私たちのチームは[つくし]になりました。


3人で行います。


ボードの前後に1人ずつ、横に1人立ち、順番に乗せます。


手前に傾くと、横にいる人が反対側に玉を乗せと言うように、横の人のお仕事は重要です。


上手くやって49個も乗せたチームもありました。


私たちのチームは98個ぐらいで2位でした。


②は、説明が難しいのでググってみてください。


「はぁって言うゲーム」で検索すると、どしどし出てきます。


演技力も大事だなぁと思いました。


これは、4回やって24:24でドローとなりました。


自分たちが演技するのも、相手がやって当てるのも難しいゲームでした。


苦手なレクでしたが、楽しかったです🎶


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
去年6月から始まった「栄養指導」、4/8で最終回となりました。


あとは、私のやり方で痩せられるでしょうということです。


始まった当初の体重は72kg。


今は64.1kg。10ヶ月で約8kg落ちたことになります。


只今停滞期に入っているので落ちにくくなってます💦


栄養士さんが言うには、「体重落ちないからとご飯を減らしたりするのは❌このままでいいので頑張ってください。」との事。


タンパク質を摂る努力をしてくださいはいつも言われてました。


タンパク質は現在は、ベースブレッドやベースパスタから29g摂ってるのですが、毎日食べてるわけではないです。


Amazonで見つけたプロテインバー買ってみようかな?

 

 

1日おきに食べれば良いかな?


頑張りすぎないように頑張ります🔥