私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア263回目 クッキング

3/25金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今季最後のクッキングです。


今回のメンバーで作るのが最後になります。


今回のメニューは、


ナポリタン&五目ちらし寿司
・牛肉とキャベツの炒め物
・卵サラダ
・チーズケーキ


私はちらし寿司担当になりました。


お米をといて、すしのこを入れ、炊飯。


ご飯が炊あがるまでは、しいたけ、人参は千切り、れんこんはいちょう切りにし、しいたけの戻し汁で煮詰める。


汁気がなくなったら、炊き上がったご飯に混ぜそこで味見。


美味しくできたと思います。


次に、錦糸卵を作りました。


卵を2個溶いて、フライパンに2回に分けて焼く。


出来上がったら真ん中から切って、半分にして細かく切っていくのですが、こちゃこちゃになって切りづらかったが頑張りました。


お皿にご飯を半分に盛って、他のメンバーさんが煮てくれたエビ、絹さやを乗せ、錦糸卵を乗せ、もう半分にナポリタンを盛る。


他のお料理も出来上がり、メニュー担当者さんの号令で頂きました。


実はお米を炊く時、本当なら出来上がってから混ぜるはずの寿司のこを、お米と一緒に混ぜてしまい、慌ててスタッフに相談しました。


出来上がったら様子を見ましょうとなったのですが、美味しくできてて一安心ε-(´∀`*)ホッ


今回はダブル主食。


量も少なめでしたが、ベルトの穴を1個緩めました😅


どのお料理も美味しかったです😋


片付けをし休憩です。


お風呂ターバンを編み終えました。
f:id:kurozuankake0427:20220327135530j:image

 

次は父からのリクエスト「ショルダーバッグ」の側面を編み始めました。


底を長方形で編んだのですが、平行四辺形のようになってしまいました。
f:id:kurozuankake0427:20220327135346j:image


側面を編みくるめば大丈夫かな?


只今高さ18cmです。
f:id:kurozuankake0427:20220327135358j:image


春夏糸で糸が細いので目も細かいんです。


目を飛ばさないように気をつけたい。


そして午後の部に突入です。


午後は、来期の新しいプログラムの発表でした。


午前の内容はほぼ変わらず、午後が変わるようです。


来期は、新しいプログラムも増えて面白そうです😊


次に、ミニゲームをした後、新しいクッキングメンバーのグループ名を決めました。


多数決で「青空キッチン」に決まりました。


次は来月のメニューです。


主食はガパオライス、その他は忘れてしまいましたが、来月も美味しそうです。


〈掃除〉箒


〈後記〉
週3回火木土とやってるリングフィットアドベンチャーなのですが、張り切りすぎて膝を痛めてしまいました😱


スクワットでしゃがんで伸ばす時に思いっきり勢いをつけて伸ばしていたら、翌日膝がズキズキ痛み出したので、しばらくお休みします😢


そのせいか体重が下がらなくなりました。


来月7日に栄養指導で、目標値が63.5kgなのに今64.6kg💦


停滞期のようです、どうやっても下がりません。


来月の栄養指導時に、膝を壊したことを報告します。


笑われそうだけど…


治ったらまた再開します。


スクワット、戻す時はゆっくり戻そうと思います。

 

火曜日のデータ
f:id:kurozuankake0427:20220327135453j:image