私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア445回目 選自/脳トレ

1/19金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は、エンカサイズをしました。

 

演歌に合わせてエクササイズをするんです。

 

私の知らない演歌だったので、タイトルは「孫」しか覚えてません💦

 

水の入ったペットボトルを持っての運動、椅子を使っての運動でした。

 

面白かったです😊

 

後半は、モチーフ100枚の糸処理をしました。

 

家でもやって、128枚のモチーフの糸処理が完成しました👍
f:id:kurozuankake0427:20240120084527j:image

 

次は繋ぐ作業です。

 

この作業をすると、必ず腰が痛くなるんです。

 

気づくと前のめりになっているからです。

 

休み休みやります。

 

〈昼食〉

・八宝菜

・焼売2個

・味噌汁

・バナナ

・白菜

・牛乳

 

午後は脳トレで、

 

①トランプ

②UNO

③絵しりとり

 

①は、ババ抜き、ジジ抜き、7並べをしました。

 

トランプは何十年ぶりだったので、7並べのやり方忘れてました。

 

大富豪もやろうとしたけど、これもやり方忘れてました😅

 

②は初めてやったのですが、1回目は勝ち、2回目は負けました😭

 

色々な模様のカードが沢山あり、聞きながら楽しみました。

 

③は、ペアに分かれて最初は5分で絵でしりとりをしました。

 

相手が書く絵が理解するのが難しく、でも高得点でした👏

 

2回目は8分で書きましたが、途中本当に理解不能な絵が出てきたので、「プール」かと思って「留守番電話」を書き、続きませんでした😅

 

実際はプールではなく「風呂」でした。

 

でも10続いたのでまた勝利です🎉

 

絵しりとりは笑いが出て面白かったです😊

 

〈掃除〉洗い物

 

〈後記〉

帰り際、スタッフに「主治医を変えたい」件を伝えました。

 

今の主治医、症状の話は聞いてくれるんだけど、雑談や症状の原因が家族の激しい口喧嘩だと言うと途端に聞いて貰えなくなり、


・それは精神科医に話すことでは無い

・家族と話し合いなさい

 

と、プイッとされます。

 

家族の激しい口喧嘩を聞いてると、私が言われてるようで辛くなり、死にたくなるんです😢

 

このせいで、幻聴の人数が1人だったのが2人に増えました。

 

幻聴は、50代男「佐久間」と40代女「あさこ」。

 

・男の名前は、会社のいじめ連中のリーダー格だった佐久間の声に似ているから。

 

・女の名前は、私が仕事から帰ると、「帰りましたか?帰りましたか?」と言う電話が毎日かかってきたり、毎朝福島方面から高速に乗って私の街でおりて、毎日私の通勤妨害をしてきた女がいて、その人が「あさこ」だったから。

 

口喧嘩の話に戻りますが、私が「やめて!」とか「うるさい!」と言っても私の事は眼中に無くやめてくれない💦

 

音楽を聴いても、音楽より大きな声なので、耳に入ってきて辛い😭

 

イヤホンは苦手なので使いません。

 

本当に困ってるので、愚痴聞いてくれる先生がいいなぁ。

 

午前中に診察を受けて、午後スっと帰られる様なスタイルがいいかな。

 

そうやってる人が多いです。

 

3月から開始です。