私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア451回目 選自/脳トレ

2/2金曜日のデイケアです。

 

午前の前半はエンカサイズをしました。

 

演歌に合わせてストレッチをするんです。

 

・ああ、人生に涙あり

・珍島物語

・女の何とか…(忘れた💦)

 

椅子を使ったり、立ち運動をしました。

 

後半は編み物をしました。

 

メルカリに出そうかなと、モチーフリュックを作ってます。

 

今こんな感じ。

 

前後面、側面、蓋表裏が出来ました。
f:id:kurozuankake0427:20240202193918j:image

 

※下のひまわりモチーフは、この前作ったベッドのシーツです。

 

次はこのパーツを組み立てます。

 

終わったら、口の部分を1周細編みをします。

 

肩紐やバックル、内布、口の部分の嵩上げ、蓋付け、リュック紐、ループストッパー、ループエンドをつけて作ります。

 

家でやると捗らないんです💦

 

緩く頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・八宝菜

・焼売

・中華スープ

フルーチェ

・白米

・牛乳

 

午後は脳トレで、クロスワードを解いて商品をゲットしよう、をしました。

 

スタッフが、締切が5月のクロスワード雑誌を買ってきて、みんなでスタートしました。

 

ヒントを頼りに解いていきます。

 

分からないところは人に聞き、豪華な景品の問題を4~5問ぐらい解きました。

 

あっという間に2時間が過ぎました。

 

面白かったです👍

 

また来月もやりたいな😊

 

〈掃除〉🧹

 

〈後記〉

障害年金更新の診断書が届き、病院に出してきました。

 

最近の状態は、12月下旬からまた両親の激しい口喧嘩が毎日続き、聞かないようにと音楽をかけてても、音楽より大きな声なので、私が悪く言われているような感覚になり、毎日希死念慮が出てました。

 

我慢していたら過度のストレスで、幻聴の人数が増え、また私の悪口を言ってくるようになりました。

 

主治医に言っても「それは家族で話し合いなさい。医者は介入出来ません」と言われてしまいました。

 

体感幻覚もあったのですが、段々と減ってきて、12月の診察後は12/22と1/12に刺される感覚があっただけで、それ以降はまだありません。

 

私の体感幻覚は、身体中をアイスピックで刺される感覚が起こります。

 

それを何時何分、どの部分が痛いかを書き出して、主治医に提出しています。

 

4年前はルーズリーフ2枚目の裏まで書いてましたが、今のところは1枚目の上の方に2件書いただけです。

 

あの痛さは、寝てても飛び起きるぐらいでしたから、良くなって良かったです😊