私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア452回目 係自/健康講座

2/5月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

リュックの肩紐4本80cmを2つに折って、その縁を引き抜き編みで編んでました。

 

この作業簡単に終わると思い布も持ってきたのですが、引き抜き編みが長引いて、終わりませんでした。

 

肩紐4本、持ち手1本、バックル紐上下の縁編みもしました。

 

紐はこうです。
f:id:kurozuankake0427:20240206091143j:image

 

それを家に帰ってリュックに縫い付け、蓋にはバックルを縫い付け、こんな感じになりました。
f:id:kurozuankake0427:20240206091158j:image

 

翌日は布の裁断と裁縫です。

 

裁縫苦手😢最難関です💦

 

頑張ります🔥

 

〈昼食〉

白身魚のタルタルソースがけ

・キャベツのおひたし

・大根とカニカマのサラダ

・味噌汁

プッチンプリン

・白米

・牛乳

 

午後は健康講座で、

 

①今年の目標

②お菓子作り

 

①は、今年の目標を20個書き出し、今年の最後に何個出来たかチェックするというもの。

 

20個書き出すの大変でしたが、なんとか書けました👍
f:id:kurozuankake0427:20240206091554j:image

 

そのうちの3個を全員が発表しました。

 

休憩を挟んで②です。

 

②は、まずは作り方を全員でYouTubeを見ました。

 

・オレオケーキ

・じゃがアリゴ

うまい棒ポタージュスープ

 

最初はみんなでオレオケーキを作りました。

 

まず、工程別に人を割り振ります。

 

私は小麦粉を測る担当でした。

 

大さじ5杯の小麦粉を測り終えました。

 

工程は、チョコを砕きレンジ1分で溶かす。

 

卵を溶いてそれに混ぜます。

 

小麦粉も混ぜます。

 

混ざった生地を、クッキングシートを敷いたタッパに入れ、砕いたオレオを上にかけて、レンジで3分で完成しました✨👏

 

次は、じゃがアリゴとうまい棒ポタージュスープの班に分かれて作業を行いました。

 

私はじゃがアリゴ班。

 

まずお湯を沸かします。

 

さけるチーズを細かくさきます。

 

さいたチーズをチーズ味のじゃがりこの上に乗せます。

 

お湯をじゃがりこが隠れるぐらいかけ、3分待ちます。

 

3分たったらフォークでトロトロになるまでかき混ぜます。

 

混ざったら出来上がり。それを器に盛ります。

 

オレオケーキとじゃがアリゴ、うまい棒ポタージュスープが完成し、頂きました。

 

うまい棒は、コーンポタージュ味を使うのが良いそうです。

 

お菓子をアレンジしたお料理、面白いですね😊👍

 

美味しかったです。

 

〈掃除〉🧹

 

〈後記〉

14時頃から雪が降り出しました。

 

帰る頃はまだびちゃついた雪だったので大丈夫でしたが、家に着くと頻繁にヤフー乗車案内のアプリから、電車が止まってますの通知が…

 

次の朝2/6はこの様な景色になってました。
f:id:kurozuankake0427:20240206091230j:image
f:id:kurozuankake0427:20240206091304j:image
まだ降り続いてます。

 

朝は20cmぐらいだったのが、30cmに増えてます。

 

午後には止むらしいです。

 

雪が降った地方の皆さん、大丈夫でしょうか?

 

お気をつけください🙇‍♀️