私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア337回目 係自/企画

1/30月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


紫花モチーフが終わり、青花モチーフの中心部分を72枚編み、更に花びらを27枚編みました。
f:id:kurozuankake0427:20230201125701j:image
f:id:kurozuankake0427:20230201125711j:image

一日25枚を目安に編もうと思います。


中心部分は黄色の糸で8本の長編みと1目の鎖を編みます。


その鎖編みの間を青の糸で束に5目編みます。


それを8回繰り返して花びらとなります。


花びら残り45枚。頑張ります🔥


〈昼食〉
・チーズ入りはんぺん
ブロッコリーお浸し
コールスロー
・マンゴー缶詰
・白米
・牛乳


午後は企画で「すごろく新年会」をしました。


サイコロを振って出た目の数でカラーマットの上のコマを動かし、止まったところの色で、様々なゲームをするというもの。


予めくじを引いてペアを組みます。


1月にちなんだチーム名を付けます。


私たちのチームは「七草」になりました。


サイコロを何度か振った結果、


①凧揚げ
②射的
③クッブ
④床ダーツ
⑤スーパーかるた


をしました。


①は、紐の端を相手が持ち、もう片方の紐を左右に引っ張って凧を上げるやり方です。


相手側を下にすると凧が良く動きます。


1分以内だと100点、1:30以内だと50点、2分以内は30点、2分以上だと10点。


1回目は1:05で50点、2回目は38秒で100点でした😊


②は、コルク銃持ち玉5個で、3m先の的を撃ち落とします。


撃つと分かるのですが、コルクが上に飛んでしまうので、狙いを下の方にして撃たないと当たらない。


私は最初は1発で2個落としましたが、2回目は絶不調で1個しか落とせませんでした。


③は、1~10まで的が並んでおり、お手玉で相手と交互に1から順に倒して行きます。


順番に倒さないとハズレになってしまいます。


これは5個倒して50点でした。


④は、床に色々な箱や缶やペットボトルご置かれ、割り箸を胸の位置から箱目掛けて落とします。


バウンドして出てしまったのもinと数えます。


⑤は、3種類のカルタがテーブルの上に乗ってます。


スタッフが読み上げて、読んだ物と合えば当たりとなります。


そしてトータルでは310点で、もう1チームと同点でした。


1位の景品は切り餅1袋(7個入り)。


本当はクッキングで使うはずだったのですが、クッキングが中止になって余ったためいただきました。


楽しい新年会でした😄


〈掃除〉🧹