私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア446回目 係自/レク

1/22月曜日のデイケアです。

 

午前はモチーフ繋ぎをしました。

 

モチーフのベッドシーツを作ってます。

 

1群の横は繋ぎ終わったので、今度は2群の横64枚を繋ぎました。
f:id:kurozuankake0427:20240123124414j:image

 

今度は1群と2群を繋ぎます。
f:id:kurozuankake0427:20240123124740j:image

 

これで1mx2mの長さになります。

 

繋いだら、縦を7本編みます。

 

長いので体力消耗するかもしれませんが頑張ります🔥

 

出来上がりは1/28頃かな?

 

2022年10月に編んだベッドシーツは家族に譲ります。

 

このシーツ、羽毛布団と合わせると暖かいんです。

 

暖かいと言うか、夜中暑くて目を覚まします😅

 

電気毛布要らずです✨

 

〈昼食〉

・カレー

コールスロー

・中華スープ

・マンゴー5切れ

 

午後の前半はレクで「大掃除」でした。

 

去年出来なかった大掃除を皆で手分けしてやりました。

 

床はピカピカ✨

 

後半は、皆で手作りアイスを作りました。

 

まず、小さめのジップロックに牛乳300mlと砂糖大さじ3とバニラエッセンスを入れ、空気を抜き、しっかり閉めてガムテープでしっかりと留めます。

 

次に大きめのジップロックに氷と塩大さじ6を入れ、先程の牛乳が入ったジップロックをそのまま入れ、タオルで包みます。

 

そして5分間激しく振ります。

 

30秒毎に交代して4人で振りました。

 

5分経ったので袋を開けると、牛乳が冷えて固まっていました😄

 

ゆっくりしてると溶けだすので、急いで器に盛って、頂きました。

 

冷たいバニラアイスです🍨

 

これなら家でも作れそう👍

 

美味しかったです😋

 

片付けは、スタッフとジャンケンをして負けた順から洗い物、流す人、拭く人、片付ける人、机を吹く人に分かれました。

 

私は2回目にグーで負けて、洗い物担当になりました。

 

片付けの後は帰りのミーティング。

 

そして15分早く終わりました。

 

〈後記〉

デイケアに居る時は幻聴が聞こえないのですが、家に帰ると途端に幻聴が聞こえて来ます。

 

主治医からの指示は「幻聴は無視しなさい」「辛い時は音楽を聞きなさい」なのですが、朝起きと夜寝る時はシーンとしてるので、幻聴がどしどし聞こえてきます。

 

言ってることは、私がこれからやろうとする事を言ってきます。

 

例えば、朝起きて靴下を履く、ハンテンを着る、スリッパを履く、トイレに向かう。

 

このシーンがあったとします。

 

幻聴男:靴下を履け!、ハンテンを着よう、スリッパ履いてぇ、トイレにGo!

 

幻聴女:起きた、おはよう!

 

と言ってきます。毎日です。

 

その通りにしない時は、「(幻聴女)あーん、違った」と言ってきます。

 

本当にそこに人が居るみたい😱

 

何かに夢中になって聞かないようにしてるのですが、フッとした時に聞いてしまいます。

 

聞かないように努力はしてます。