私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア335回目 係自/カルチャー教室

1/23月曜日のデイケアです。


なんと!17日ぶりに行きました。


何故かと言いますと、病棟でコロナが出たということで、デイケアも人が集まるところなので、危険となり休みになりました。


1/12にスタッフから電話が入ったんです。


という事で17日間編み物に勤しんでました。


今作ってるのは、お花のモチーフを組んでラグマットを作る、です。


花の色は3色(ピンク、紫、青)にしました。


これを216枚作り合わせていくんです。


人生初のモチーフ繋ぎ。


まずはピンク72枚出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20230123194231j:image


そして今、紫の花を編んでるのですが、糸がなくなってしまい68枚でストップ。
f:id:kurozuankake0427:20230123194250j:image

 

宅配便を待っているところです。

 

26日に到着予定。来たらまた頑張ります🔥


〈昼食:お弁当〉
・さわらの煮魚
・オクラと白菜のからし和え
・ふろふき大根
・フルーツ缶
・白米
・牛乳


午後はカルチャー教室で、


①ハンドクリーム
②バレンタインリース


を作りました。


①は、ホホバオイル12mlと蜜蝋2gを湯煎で溶かし、容器に入れ、アロマオイルを垂らして出来上がり。


アロマオイルは何本かあり、私はイランイラン(YLANG YLANG)という香りを選びました。


いい香り😄家族で使います。


②は、ハートの形の厚紙に両面テープを貼り、毛糸を巻いていくというもの。


ハートのでっぱり2つに糸をまくのは困難。


色々と考えてようやく全ての面に糸を巻くことが出来ました。


それを2個作り、リースの土台に貼り付け、ルーム内に飾るんです。


来週には出来上がってる事でしょう。


楽しみです。


〈掃除〉洗い物