私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア334回目 選自/脳トレ

あけましておめでとうございます。


今年もブログ共々よろしくお願いします🙏


1/6金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物をしました。


編み物は、ラグマット小が71cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20230107171430j:image


糸は1玉9cmなので、2個あるので残り18cmとちょっとです。


それが終わったら、裏に滑り止めシートを適当な大きさに切って縫い付けます。
f:id:kurozuankake0427:20230107171438j:image


糸の素材はコットン100%なので、足触りも良さそうです。


あと少しですが頑張ります🔥


〈昼食〉
・鶏肉のトマト煮
・ワカメの和え物
・中華スープ
・レモンゼリー
・あんず&マーガリンパン
ジョア


午後は脳トレに参加しました。


去年10月から始めたムーミンのジグソーパズル、最後の追い上げ頑張りました。


色が同じ森の絵、沢山の花、体の部分等訳分からないパーツをはめまくって出来上がり、記念にポラロイド写真を撮りました。


そしてまたバラバラに。


後半は型抜きをしました。


子供の頃お祭りでよくやった型抜です。


削れるところは大きく削り、線の近くになったら細かく削ります。


時間内に終わらなかったので、ティッシュにくるんで持って帰ってきました。


ラグマット小編み終わったら削る予定。


こちらも頑張りたいのですが、家に帰ると集中力が途切れてしまい雑になるんです。


デイケアの時は集中出来るんですが、家に帰ると何故か途切れるんです。


なぜだろう?


とりあえず頑張ります🔥


〈掃除〉モップ


〈後記〉
年末に眼科に行き視力を計って来ました。


そして新年に新しいメガネを購入しました。


初めての遠近両用です。
f:id:kurozuankake0427:20230107171626j:image


慣れるまで1ヶ月かかる人もいるそうです。


以前のメガネはガラス製だったけど、今回のはプラスチック。


プラスチックは軽くていいですね👍