私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア180回目 買い出し/今日の一品

5/28金曜日のデイケアです。


午前はクッキングの買い出しに行ってきました。


別の班のメンバーさんとスタッフ2人で、病院の車に乗って近くのスーパーに行きました。


そこから二手に分かれて買い物をします。


野菜多めなので、カゴに山のように野菜が積まれました。


中には手に入らないような物もあり(ビーツ)探すのが大変でした。


結局なかったんです。


牛肉は高くて予算内では買えずじまい。


ビーツと牛肉200g以外の合計が3,688円。


何とか予算内に収められました。


そしてまた車に乗って帰ってきました。


食材は直ぐに冷蔵庫に入れ、これで買い出しは終了。


少し休憩をして、編み物をしました。


この日は最高気温27度だったので、かなり暑かったです。


そして時間となり、午前の部は終了しました。


〈昼食〉
・サワラの煮魚
・中華春雨
・味噌汁
洋梨のゼリー
・白米
・牛乳


午後は今日の一品で「台湾カステラ」。


今、台湾の食品が流行ってるんですね?


近くでは台湾パイナップルも売り出されています。


まずは材料です。


サラダ油25g、薄力粉、卵2個、牛乳35cc


サラダ油を600wで1分加熱し、そこへ薄力粉を入れ混ぜる。


牛乳に卵黄を入れ、更に混ぜ合わせる。


卵白を角が立つぐらいに撹拌し、少しずつ入れ軽く混ぜ合わせる。


型に入れ分け、150度のオーブンで15~18分焼いたのですが、表面は固くなり中は生。


更にスタッフが何度かやり、ようやく形になりました。


作り始めた最初にアクシデントがあり、もう一度やり直しになったその余った卵白に砂糖30gを加え、泡立て、絞り器に入れ、マカロンを作ろうとなりました。


スタッフが焼いてくれたのですが、外はパリッと中はトロッとしたマカロン?ではなく別のものになってましたが、味はわたあめ、歯にくっつく変なお菓子になりました(笑)


カロンはともかく、台湾カステラは美味しかったです。


それも食べ終わり、片付けをし、掃除となりました。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
1つ前のブログで前紹介した毛糸で編んだイルカ2匹です。
f:id:kurozuankake0427:20210529225220j:image


苦労したところは、口の先端とヒレの部分です。


細かく細いので、別の所から目を掬いそうで大変でした💦


YouTuberと一緒に編むのですが、YouTuberは上手く編んでるのに私は上手く編めない、もどかしかったですが、何度かやり直しをしてやっと形になりました。


それと並行して編んでいるランチョンマット第3弾。
f:id:kurozuankake0427:20210529225243j:image


まだまだです。


6月中には終わりたいと思います。