私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア63回目

4/17金曜日のデイケアです。


午前は、紫色の毛糸でマスクカバーを編みました。


もぅ11個も作っているので慣れました。


それでも、目の始まりや終わりは見えないので、段数マーカーは必要です。


今度は草色のマスクカバー編み始め、少し編んだら時間となりました。


デイケアでは、飽きるまでマスクカバー作り頑張ります💪😄


〈昼食〉
・ねぎトロ丼
・凍み豆腐とほうれん草の煮物
・すまし汁
・葛餅(くずもち)風デザート
・酪王カフェオレ
f:id:kurozuankake0427:20200417185624j:image


お花見用の食事として、給食部門からのメッセージカードが付いていました。


給食に生物が出るのは初めてです。


何年か前は、刺身定食が出たとの情報もあります🐟


私は、2019年10/23水曜日に出た[おろしハンバーグ(大)]、もう一度食べたいなぁ💕


一番嫌だったのは、[非常食のお粥]。


お粥苦手なので、食べるの大変でした💦


休憩を挟んで、午後のプログラム開始。


午後は[お菓子作り と 作るんです]。


今期から新たに始まったプログラムです。


・お菓子作り:さくら大福
・作るんです:布製マスクとマスクケース


どちらかやりたい方へ、10秒考えてそれぞれ散らばりました。


私は、お菓子作りに参加しました。


〈さくら大福の大雑把な作り方〉
①桜の塩漬けをボウルに空け、水を入れ、塩抜きをします


②白豆をボウルに空け、フォークでトロトロになるまで潰し、裏ごしします。


③桜の塩漬け:塩が抜けたらガクや弁、茎を取り除き、キッチンペーパーでよく水分を抜いてからちぎり、あんに入れる用とトッピング用に分けておきます。


④桜の花びらを入れ混ぜたあんを8等分してラップで包み、冷凍庫で寝かせます


次は生地作りです。


白玉粉に水を入れ、ゴムベラでダマにならないようによくかき混ぜます。


⑥それをレンジにかけ、プクッとしたら取り出し、すぐにヘラでかき混ぜます。


⑦手に水をつけ8等分にします(熱いので気をつけて)。


⑧それに打ち粉をつけ、バットの上に乗せます。


ここで、冷凍庫で寝かせていたあんを取り出します。


⑨打ち粉を付けながら、手の平大に丸く伸ばした生地にあんを乗せ、包んでいきます。


⑩お皿に乗せた大福の上に、トッピング用の桜の塩漬けを乗せて出来上がり👍


あんがトロッとして、生地がふんわり。楽しくて美味しかったです💕


スタッフさんから、次作ってみたいリクエストを聞かれました。


〈メンバーさんのリクエスト〉
コーヒーゼリー
・チーズケーキ
・水ようかん
・柏餅


私は思い浮かばず言えませんでしたが、ガトーショコラ作ってみたいなぁ。


〈掃除〉箒🧹


前回のブログでFMヨコハマとの出会いを書きましたが、あれから毎日聞いてます。


日曜日の[メラタデサンデー]が楽しみです。


10年前は、[シャア少佐]の早口言葉をやってましたが、今はどんな面白いコーナーがあるのか楽しみです。


10年前、トレセンが光邦さんだった頃、投稿して[覇魂(ばっこん)ステッカー]大小頂きました。


あの頃が懐かしい。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200417185651j:image
f:id:kurozuankake0427:20200417185659j:image
f:id:kurozuankake0427:20200417185706j:image