私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア64回目

4/20月曜日のデイケアです。


午前は、布製のマスクを作りました。


〈マスクの作り方 - 前編 - 〉
①型紙を、2つ折りした布の輪の部分に合わせてペンで型を取り、切り取ります。


②裏地になる布も同様に型を取り、切り取ります。


③表地・裏地それぞれ表同士を合わせて、弧の部分を縫います。


④弧の縫い目を切らないように、切れ目を入れていきます。


⑤切れ目を割くようにアイロンをかけます。


⑥開いて、表地・裏地を真ん中に合わせてまち針を打ちます。


⑦上下を1cmあけて縫い合わせます。


⑧裏返します。


前編はここまで。後編へ続く。


〈表地〉
f:id:kurozuankake0427:20200420190127j:image


〈裏地〉
f:id:kurozuankake0427:20200420190138j:image


次の裁縫は4/24金曜日です。


〈昼食〉
・焼き鮭
・インゲンのバターソテー
・ポトフ
・梅ゼリー
・白米
・牛乳


午後はレクリエーションで、バウンドテニスです。


1チーム2人の全5チーム。


雨にちなんだ名前ですが、思いつかなかったので、[いちごあめ]にしました。


他のチーム名は、


・藤
・梅雨
・雨傘
・コーヒー


ジャンケンで買った方がボールです。そしてゲームスタート。


強いチームはどしどし点数を稼いだり、シーソーゲームだったり。


そして、いちごあめの番になりました。


・1回戦:勝ち
・2回戦:勝ち
・3回戦:負け
・4回戦:勝ち
・合計:1位 3勝1敗(他に1チーム有り)


勝つと嬉しいゲーム😄また頑張りたいです💪


〈掃除〉トイレ


近場のお店で、コロナ患者がでて閉鎖になりました。


その中に100均ショップが店舗として入っているのです。


いつもそこで毛糸を買っていました。


次の再開まで布製マスクを作ることにします。


編み物同様、集中してできるかな?


型紙あれば家でも出来るので、コピー出来るか聞いてみたい。


そう思っていたら、生命保険会社の封書にマスクの型紙が入っていました。


両方作ってみるかな。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200420190203j:image
f:id:kurozuankake0427:20200420190210j:image
f:id:kurozuankake0427:20200420190218j:image