私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア353回目 クッキング

3/31金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今月のメニューは、
・エビとアスパラの炒飯
・白菜たっぷり焼き餃子
・キャベツたっぷりポテサラ
・舞茸とアスパラ、鮭のバター味噌スープ
・ガレット風豆乳クレープ


私はガレットを担当しました。


ホットケーキミックスが無かったので、一から作りました。


小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。


そこに豆乳を投入🤣


卵、オリーブオイル、塩を入れ混ぜます。


これで生地は完成。後は焼くだけです。


時間まで休憩し、時間になったので焼きに入りました。


フライパンにバターを敷き、生地の半分を流し込み、まぁるく伸ばします。


表面が乾いてきたらハムを散らし、卵を1個割り入れます。


蓋をして2分待ちます。


卵は硬めにしたかったのですが、生地が焦げてきたので、4辺を折り曲げ四角くなるようにして取り出しました。


2枚目も同じようにしたのですが、蓋を開けてみるとふっくらと膨らんでました。


生地の量が多かったんです。


何とか4辺を折り曲げ皿に取り出しました。


これを8等分にするのですが、半熟なので潰れてしまいました💦


仕方が無いので、このままお皿に盛り付け出来上がりです。


他のお料理も出来上がり、皆で頂きました。


大き目の餃子が5個、これは食べきれず残し、ポテサラも山盛りだったので、1/3残しました。


美味しかったのは炒飯。


エビがプリプリでアスパラはシャキシャキで美味しかったです😋


今回も美味しく出来ました😋👍


休憩中にネット手芸をしました。


縁どり&組み立てをし、[デイケア用リモコン入れ]完成しました👏
f:id:kurozuankake0427:20230401143312j:image
f:id:kurozuankake0427:20230401143337j:image

強度を出すため、中に厚紙を箱の形に折り入れました。


縁にフリルをつけ、HAND MADEのタグをつけました。


休憩の後はミニゲーム


リングに吊るされた袋の中にお手玉を入れ、どのチームが勝つかの班対抗対戦ゲームです。


今回は、新しいチームで戦います。


新しいチームは、新度1年間一緒にお料理を作っていくチームです。


スタートで皆で狙って袋にお手玉を入れます。


全部入ったら、最後の帯玉を入れれば完了。


そこでタイムを測ります。


最終的には私たちのチームが勝ち、来月の献立を立てる部屋を決める事が出来るんです。


大きな部屋に決まり、そこで献立を立てました。


来月のおかずはちょっと苦手な「サバの味噌煮」。


なぜ苦手かと言うと、骨があるからです。


骨を出すのが難しく、食べるの遅いのにますます遅くなってしまいそう💦


次のクッキングは、4/28です。


〈掃除〉🧹