私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア361回目 クッキング

4/28金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今日の献立は、


・白いご飯
・サバの味噌煮
・アスパラとささみのチョップドサラダ
・ソーセージとキャベツのチーズスープ
タルトタタン


私はソーセージとキャベツのチーズスープを担当しました。


まず野菜を切ります。


キャベツはざく切り、玉ねぎは薄くスライス、ウインナーには切れ目をいくつか入れます。


まずはバターを溶かし、そこへ切った野菜を入れ、しんなりしたらウインナーを入れます。


そして1Lの水を入れ、固形の鶏がらスープを3つ入れます。


煮立ってきたらピザ用チーズを1袋入れ、そのまま蓋をして5分煮立たせます。


ここで味見→いい塩梅


スープは出来上がりました。


他のおかずも出来上がってきました。


1番の難関はサバの味噌煮。


骨を取るのが苦手で上手く食べられないんです💦


今回は私がメニュー表を書いたので、私の号令でいただきました。


チョップドサラダは、紫キャベツ、アスパラ、ミニトマトが入っているので彩り豊か。


サバの味噌煮は、骨がいくつかあったのですが、上手く取れて美味しく頂けました。


スープを分ける時、温度差でチーズが固まり、おたまにくっついて分ける時に苦労しました。


また、チーズが鍋底に沈殿し固まって取れないため、諦めました。


チーズスープは、ウインナーの切れ目が上手くいったので嬉しい😊


チーズは固まっていたけど、美味しかったです。


タルトタタン、初めて食べました。


スポンジケーキの上にリンゴが飴色になってました。


カラメルソースに絡めるようです。


今回も美味しかったです。


残したのはサバの鱗のみ。


片付け後は編み物少ししました。


家でもやって、残りあと1列になりました。
f:id:kurozuankake0427:20230429173313j:image


ただ、編んでる時の他の部位ががさばって手に負えなくなってきました💦


あと少し、何とか頑張ります🔥


休憩の後は食後のミニゲーム


クッキングの班対抗モルック大会。


通常は50点のところを70点先取で勝ちとなります。


班のメンバーが交互に棒を投げ、ピンに当てます。


何回目かで私たちの班があと4点で70点のところまで来ました。


皆4点のピンを目掛けて投げるんですが、隣に1のピンがあるのでなかなか当たりません。


だが、スタッフが投げた1投目が4点のピンに当たり、見事70点先取出来ました😁


大きな部屋で来月の献立を立てることになりました。


多数決でやるのですが、同じ人が出したメニューばかりが決定して行きます。


私があげたメニューは、どれも残らずでした。


なんか不公平‪💢


以前は6ヶ月間私のあげたメニューが1回も残らなかった時は、クッキング休もうかと思ったぐらい悔しかった😭


今回もそうなるのかなぁ、悲しすぎる。


もし、今回も6ヶ月間1回もメニューが残らなかったら、クッキング休もうと思います💦


同じ人のメニューばかり残るのはなぜ?


私嫌われてるのかな?と思ってしまう…


昨日はお風呂に入りながら涙を流しました😭🛁


〈掃除〉🧹