私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア156回目 クッキング

2/22月曜日のデイケアです。


今回は、月に一度のクッキング。


〈今回のメニュー〉
・豆乳明太うどん
・エビチリ
・エリンギとシソのバターソテー(うろ覚え)
・チョコプリン


2人1組のグループを作ります。


私はうどんを希望しました。


うどんは、ヌードルメーカーで粉から作ります。

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 


まずは、中力粉を1.25kgの10人分量ります。


ヌードルメーカーは、一度に500gまでしか入れることが出来ないので、500gを2回と250gを量りました。


次に、ヌードルメーカーに量った500gの中力粉を入れます。


麺の太さの穴が空いたカセットをマシンに付けます。


そしてスイッチオン。


中では捏ねるための羽根が回っています。


そこに、180mlの水に4gの塩を入れた塩水を蓋の隙間から少しずつ流し入れます。


5分間捏ねると羽根が逆回転して、今まで捏ねていた生地が掬われ、カセットからグ二グ二と麺が出てきます。


それを適当な長さになったら、キッチンバサミで切ります。


取り出した麺は、打ち粉(薄力粉)にまぶしてバットに寝かせます。


そうやって1.25kgの麺を作りました。


次は、麺を茹でます。


沸騰したお湯に、打ち粉をはたいた麺を次々に入れていきます。


1.25kgの麺は多すぎるので、鍋は2つで茹でました。


ゆで時間は7分40秒。


茹で上がった麺を、ザルに空け水で締めます。


それを器に入れ、上から麺つゆをベースに作ったバターたっぷりの豆乳スープをかけます。


うーん、美味しそう😋💕


全員揃ったところで、「いただきます!」


まずはうどんから。


コシがあって歯ごたえ抜群!添えられた明太子とマッチしてて美味しかったです👍


エビチリは、プリプリのむきエビに豆板醤が多めに入っていたので、少し辛かったけど、いいお味👍


エリンギとシソのバターソテーは、エリンギの歯ごたえがよく、バターの味もばっちり👍


チョコプリン、焼き加減も良く中はトロトロ😄


どれも美味しく出来上がって良かったな。


そして洗い物。


先月は私が流し洗いしたので、今回は洗い物。


エビチリとうどんのネギが詰まって、水が流れなかったけど、メンバーさんの機転で難を逃れました。


休憩を挟んで来月の予定とレクが始まります。


来月の予定は、掲示係のメンバーさんが読み上げるのをメモします。


今回のレクは、ペタンクでした。


勝ったチームが、大きい部屋か小さい部屋を選べます。


今回は94:85で負けてしまったので、小さな部屋で来月の献立を決めます。


来月は、「春の丼祭り」なので4種類の丼を小鉢によそって食べるんです。


丼物、汁物、漬物?、デザートがそれぞれ決まりました。


メニューは、来月までのお楽しみ。


来月もクッキング楽しみです。


〈掃除〉ほうき