私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア41回目

2/9水曜日のデイケアです。


毎回行われるSSTセッション前のウォーミングアップは、「めざせ!ぴったんこ」。


5対5に分かれ、向かい側の人に質問をします。


予め決められた数字に近づくようにします。


その数字に近ければ近いほどOKとなります。


最初は「100人」。この「100」と「人」が重要。


・携帯の連絡帳の人数は?


の様な質問をして、100の数字に近づけます。


この質問の仕方が難しいので、なかなか質問できずパスしたり、タイムオーバーになったりで、「100人」、「57才」のお題をこなせず、お互いのチーム1対1で引き分けでした。


そこで時間となり、休憩を挟んでSST開始です。


今日のお題は、[話し合って折り合う]。


〈折り合うとは〉
・お互いを尊重し合う
・決めたことに文句を言わない
・決めたことに納得している


〈上手な折り合い方〉
・自分の意見を言う
・相手の意見を聞く
・そして話し合う
・お互いに納得する意見を1つにまとめる
・結論を出す


そしてロールプレイ。私の内容は、


〈内容〉
私がデニーズに行きたいが、母は「コロナが流行ってるからだめ」と言い、私も「まぁ、しょうがないか」と諦めた内容。


実際に行ったロールプレイは、


私「お母さん、今週土曜にデニーズ行かない?」
母役「今はコロナが流行ってるからダメよ」

私「じゃ、お父さんと行く!」
母役「それじゃお母さん仲間はずれじゃ~(笑)3月頃にしなさい」

私「うん。わかった」


で終了。内容は難しかったけど、勉強になりました。


休憩時間にショルダーバッグの肩紐を本体に縫い付け、後ろポケットにスナップボタンを縫いつけまでやりました。


〈肩紐を本体に縫い合わせ〉
f:id:kurozuankake0427:20200219221010j:image

〈スナップボタン縫い付け〉
f:id:kurozuankake0427:20200219221021j:image
f:id:kurozuankake0427:20200219221033j:image


縫ってる途中、「👀に針を刺せ」の声が聞こえてきました(過去ログ[統合失調症の症状?二人の私]]参照)。


布から針を抜く時は、なるべく目をつむってボタンを縫い合わせました。


針がこんなに怖いと思ったことはありません。


これから先は、磁石ボタン、飾りボタンをつけて出来上がりです。


次は、今同時進行で編んでいる[帽子入れ]。
f:id:kurozuankake0427:20200219222908j:image


ただの袋ですが、これの続きを編みます。


やはり、ゆっくりとデイケアだけで編んでいくのが良いのかな?心が落ち着くので。


私の中で編み物は、セラピーになっているようです。


〈昼食〉
・中華丼の具(うずら卵付き)
・餃子3個
・味噌汁
・リンゴ2切れ
・白米
・牛乳


今まで牛乳は家に持ち帰っていたのですが、今日持って帰ってはダメだと分かりました。


〈理由〉
・持ち帰って飲んで腹痛起こさないように
・それを病院のせいにされないように
・病院内で処理するようになっている


今まで知らずに持ち帰ってました😱


これからは、翌日のおやつが無くなってしまい残念です😢


よって牛乳は、配膳カートの上に乗せました。さようなら、牛乳😭


午後はゲームです。


①ボトルキープゲーム
②ダーツ


①は、自分のボトルをキープしつつ、相手のボトルを倒すゲーム。
f:id:kurozuankake0427:20200219221551j:image


ただし、自分のボトルを倒すと、相手の得点になってしまいます。


〈点数〉
・ペットボトル小 : 1点
・ペットボトル大 : 2点


打ち方は、ボールを転がせばどんな打ち方でもOKです。


最初は、ボールを転がさず飛んできていたので、「必ず転がす」のルールになりました。


そしてゲーム開始。


相手が打ってきたボールをラケットでガードします。


ラケットが自ボトルに当たらないようにガードせねばなりません。


6人での個人戦です。


個人戦だといつもビリなので、今日も自分に期待薄でした💦


やってみると、天から[軍神]が降りてきたように、相手のボトルがホイホイ倒れていきます。


自ボトルも何本か倒れましたが、1回引き分けになった他は4連勝😊


〈点数〉
・〇 : 3点(勝ち点)
・△ : 1点(引き分け)
・✕ : 0点(残念)


点数は13点で1位でした\(^^)/


勝った理由としては、スイッチが切れかかりながらもボールに集中出来たことかもしれません。


あとは、相手のミスを待つ…かな?


②は、マグネットダーツです。500点になった時点で勝ちとなります。


〈ルール〉
・持ち矢 : 3本
・真ん中:50点
・その外側 : 25点
・外側の細い円 : x2点
・内側の細い円 : x3点


これは、皆さん黙々とダーツをしているので、説明ができません🙇


私も1位の人に追いつかず苦戦してましたが、後半に真ん中に当てるコツを発見!


〈コツ〉
左下の19と書かれた太い黒い枠を見ながら矢を投げると、真ん中に当たるんです👍


だが、時すでに遅し。時間となり終了。


〈結果〉
・1位 : 488点 Sさん
・2位 : 451点 私
・3位 : 35?点 Tさん


トータルで3位以内に入ったのは…私のみ。
\(^^)/


すごい!去年はビリだったのに。


年の前半で運を使い果たしていいのだろうか?


でも、なすがままに行こうと思います。


楽しかったです😄


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200219221622j:image
f:id:kurozuankake0427:20200219221630j:image
f:id:kurozuankake0427:20200219221638j:image

あと私事ですが、2/17月曜日にTwitterが1周年を迎えました。
f:id:kurozuankake0427:20200219221756j:image

病気で自宅療養して何もすることが無かったので始めたTwitter。今では、楽しみの1つです😊