私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア322回目 係自/カルチャー教室

11/21月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


只今38cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20221122122652j:image


残り52cm、まだまだです。


真ん中に4目の長編みがあるんですが、そこが間違いやので気をつけて編みたいと思います🔥


このひざ掛けも松編みの縁どりします。


皆でお揃いの松編みです😄


〈昼食〉
・ポークカレー
コールスロー
・味噌汁
・オレンジ2切れ


午後はカルチャー教室で、「クリスマスカード」を作りました。


1枚目はハガキサイズの厚紙に、葉っぱの形をした色紙を糊で貼り、星をつけたらシールでデコります。


横型を作ってる人もいれば縦型を作ってる人もいました。


縦を作ってる人は、葉っぱが多いので苦労してました。


私は横型に作りました。


右側にメッセージを書けるようにしました。
f:id:kurozuankake0427:20221122122711j:image


次は2枚目です。


これは折り紙に、もみの木の型に沿ってペンで縁どりをします。


折り紙を裏返して、裏にマステを貼ります。


貼ったら、ペンで縁どったもみの木の形にハサミで切っていきます。


それを糊で型紙に貼り、色がついた画用紙に貼り、ハガキサイズに切っていきます。


これで2枚目が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20221122122724j:image


メリークリスマスと書いてる人もいましたが、私は字を書くのが勿体なくて、書きませんでした。


クリスマスになったら、メッセージを書いて、家族に渡そうと思ってます。


毎月1回のカルチャー教室、楽しかったです。


〈掃除〉🧹