私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア70回目

5/13水曜日のデイケアです。


本日のSSTのウォーミングアップは、[はぁ、と言うゲーム]。


はぁ、にも色々ありまして、「ため息」のはぁ、「聞き返す」はぁ等を、顔の表情と声の調子だけで表現するゲームです。


まずはグループ分けです。


4人ずつのグループに分かれ、演技する方、見極める方に分かれます。


私たちは見極める方になりました。


くじを引いた相手チームは「んー」です。色々なんー、がありますね。


「ふかふかな布団に入る」んー、「考え込む」んー、「美味しいものを食べて」んー。


これは、相談の結果私たちが全て当てました。


次は私たちの番。最初は「もう」


「牛が鳴く」もぅ、「怒った時の」もぅ、「くすぐられた時の」もぅ。


他にも色々選択肢がありました。これは、相手チームはあまり当てられず、こちらの点数も低くなってしまいました。


その他に、[大丈夫]。


「詐欺師が言う」大丈夫、「励ます時の」大丈夫!、「転んだ時の」大丈夫?等など、何個かやった結果、相手14点 : こっち13点で負けてしまいましたが、面白いゲームでした。


そして本題。今日のお題は[話に入る~用事がある場合]。


これは、AとBが話しているところへCがやってきて、Aと話すと言う場面。


この時気をつけるポイントは、


①話の様子を見る
②相手の名前を呼ぶ
③一言「すみません」
④簡単に用件を伝える


これを踏まえて、ロールプレイをしました。


スタッフさんとメンバーさんが話しているところへ、私がスタッフさんに話しかけると言う設定。


まず、スタッフさんとメンバーさんが話している。


様子を見て、終わりそうになる前に、


私「すみません、スタッフさん。お話中すみませんがちょっといいですか?」
スタッフ&メンバー「はい」
私「お昼休みに編み物してもいいんですか?」
スタッフ「いいですよ」
私「わかりました。ありがとうございました。失礼します。」


ポイントを上手く使って言うことが出来ましたが、とても緊張しました。あがり症なので💦


次、何か用事がある時は、このやり方でやってみようと思いました。


〈昼食〉
・つみれのスープ
・アスパラウインナーのゴマドレ
・卵汁
・桃ゼリー
・ツナサンド大2個
・マスカットジョア


午後はスポーツです。


スウェーデン発祥の[KUBB(クッブ)]と言うスポーツをしました。


初めてのためルールの説明が難しくて出来ず。KUBB公式ページがあったので、そこでルールをご覧下さい。


日本クッブ協会公式ページ


プレイ中は皆、ピンに集中したり、慎重過ぎて当たらなかったり。


トーナメント方式で戦ったのですが、3位決定戦で勝ったのみ。


初めてでも上手いチームは、トントン拍子に勝ち進み、優勝していました。


物を投げる競技は、私には向いてないなあ…。


〈掃除〉箒🧹

 

 

このブログは5/14に書きました。


本日は、別の病院で心電図の再検査に行ってきました。


T波がおとなしかったため、再検査となったのです。


検査は、心電図と心臓エコーをしました。


心電図でまたまた異常があり心配でしたが、心臓エコーでは特に異常は見当たらないとの事。


毎回何かしらの再検査になる年頃になってしまったんだなぁ。気をつけねば…。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200514115529j:image
f:id:kurozuankake0427:20200514115538j:image