私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア371回目 係自/レク

6/5月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


新しい作品[お風呂バッグ]製作開始しました。


今回の作品は、ダイソーの平巻きテープを使った物です。
f:id:kurozuankake0427:20230606122030j:image


平巻きテープ、触ってみると柔らかいんですが、編んでみると硬すぎて指が痛くなってしまいます。


また、テープが硬いので編むスピードもゆっくりです。


底の部分が編み終わり、側面を編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20230606122043j:image
f:id:kurozuankake0427:20230606122054j:image


出来上がりは今週中かも知れません(硬いので予想がつかない💦)。


平巻きテープで編んでるのが珍しいのか、メンバーさんやスタッフ、先生まで話しかけて来ました😄


左人差し指がテープで擦れて痛いので、指サックを購入しました。
f:id:kurozuankake0427:20230606122112j:image


使ってみるとゴムなので、テープが滑らないけど、痛いよりはいいかな。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・酢豚
・シーチキン和え物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米


今週から牛乳が無しになりました。


あと、給食費も値上がりしました。


世間が物価高だから仕方がないですね💦


午後は、


①身体測定
②車椅子の使い方


をしました。


①は、今月の身長、体重、腹囲、血圧、酸素濃度、脈拍を測定しました。


私は腹囲が残念でした😭


体重4kg増えると腹囲も4cm増えるらしい。


市の健診までには何とか痩せたい。


②は、実際に車椅子を使ってのレクチャーでした。


乗って自分で運転してみると難しい。


あとは、


・車椅子のたたみ方
・乗り方
・ブレーキの掛け方
・段差の昇り降り
・スロープ


を実際に乗ったり操作したりしました。


段差の登りが大変でした。


まず、足を金属のバーに乗せ力をかけます。


すると前輪が上がるので、上がったまま前に動かします。


今度は後輪を持ち上げながら前に押します。


段差の降り方は、今の逆です。


スロープは、後ろ向きに降ります。


前進で降りると、前にのめりそうになるので怖いらしい。


これで車椅子の使い方は終了です。


〈掃除〉🚻トイレ


〈後記〉
Google pixel Tabletカバーが出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20230606122142j:image


裏に柔らかい布のメガネ拭きを縫い付けました。
f:id:kurozuankake0427:20230606122154j:image


マチは1.2cmつけました。
f:id:kurozuankake0427:20230606122206j:image


Google pixel Tabletは、充電スタンドにマグネットでくっつくので、その形を保ったままカバーをかけられるようにしました。


6/20に発売になるので楽しみです☺️🎶