私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア372回目 選自/脳トレ

6/9金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


角川出版のいつものDVDでした。


午前の後半は編み物をしました。


枕タオル、1度作ったのですが構成を失敗して糸に戻した物をまたリベンジです。


模様も一転し、レンガ模様からこの模様にしました。
f:id:kurozuankake0427:20230610075926j:image


160cmまで編んで半分に折り、縁を編みつけて出来上がります。


この糸は洗濯機で洗える糸なんです。


出来上がりは分かりませんが、来月末までには何とか編み終えたい。


〈昼食〉
・焼き白身魚
・ほうれん草バターソテー
・かぼちゃの煮物
・味噌汁
・しそごはん
・牛乳


前回「牛乳は無くなった」と書きましたが、実は職員食と間違っていて出さなかっただけで、実際は牛乳は出ていたのでした。


給食担当の方が平謝りで持ってきました。


午後は脳トレに参加しました。


午後の前半は花札をしました。


初めてやったのですが、数こなす毎に段々と慣れてきて、3人でやっていて+118点で勝ちました。


これは背後の絵柄を合わせれば良いらしく、得点高いのと低いのがセットになってます。


低いのと高いのを合わせたり、カードを取って出したり等を理解しました。


勝つと楽しい花札😊


午後の後半はドラえもんドンジャラをしました。


私の家にもあり、小学生の頃よく家族でやったものでした。


久しぶりすぎてやり方忘れていました。


4人でやってスタッフが2回勝って終了となりました。


4人でやるとパイが足りないですね。


あとは、皆が同じパイを揃えていたりもして、やっぱりパイが足りない。


このドンジャラ、勤続が1番長いスタッフが来る前からあったようです。


[ハローマック]のシールが貼られてました。


ハローマックをググッてみると、2008年に倒産している様でした。


歴史あるドンジャラで遊べて楽しかったです😊


〈掃除〉モップ


〈後記〉
お風呂バッグが完成しました。


作って分かったのは、平巻きテープは編むと波打って真っ直ぐにならない、と言うことです。


底と合わせて組み立てたら、側面がよれてしまいました。


何とか形を保ったところで撮影。
f:id:kurozuankake0427:20230610080013j:image
f:id:kurozuankake0427:20230610080023j:image

自分で使うから良いかな?


ツイッターに製作過程を載せてたら、スズランテープでバッグを作りメルカリで販売している作家さんからいいねを貰い、その存在を知りました。


見に行くと、全然よれてない!


スズランテープはよれないのかな?1度スズランテープを買ってみればいいのかもしれません。


平巻きテープとの差を見てみたい。