私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア260回目 選活自活/今日の一品

3/11金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをし、後半は工作をしました。


プロジェクターの台を作るんです。


前回は板を切って釘打ちして、形が出来ました。


今回は脚を補強して、木材のチップを台に貼り付ける作業をしました。


次回はペンキ塗りです。


ライトベージュの色に仕上げる予定です。


上手く出来たらいいなぁ。


その後時間が余ったので編み物をしました。


任天堂スイッチ用リングコントローラー袋を編んでます。


今30cm。あと10cmです。緩く頑張ります🔥
f:id:kurozuankake0427:20220313190339j:image


〈昼食〉
・シチュー
・シーチキンのサラダ
・わかめスープ
・細切れキウイ
・ブルーベリーパン
・牛乳


午後は「今日の一品」に参加しました。


今月でこのプログラムも一区切りになります。


来月から新しいタイトルになるそうです。


今回は「セブン風チーズ芋もち」を作りました。


まずはじゃがいもの皮をむいて小さく切ってレンジで5分。


それを潰し、粉末コンソメの素を3g、牛乳大さじ3、片栗粉を35g入れよく混ぜます。


生地がなめらかになったら7当分にし、平たくした生地の上にモッツァレラチーズを乗せ包みます。


それを、牛乳を入れた溶き卵につけ、細かく砕いたパン粉に付け、油で揚げます。


きつね色になったら出来上がり。


上げてる最中私は、余った卵で卵焼きを作ってました。


実は卵焼き作るの下手なので、スタッフ監修の元上手く卵焼きを作ることが出来ました👍


私の芋もちは三角にしたので、分ける時分かるようにしました。


ひとくち食べると、中のモッツァレラチーズが伸びに伸びて、噛みきれなく、切れるまで伸ばしてから食べました。


お味は、ほくほくしてトロッとして美味しかったです😋


飲み物はスタッフが作ったアイスティーストレート。これも美味しかったです😋


次回のメニューも楽しみです。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
3/7に栄養指導を受けました。


体重が下がらなくなってきたことを伝えると、「停滞期に入ったかもしれません」との事。


運動はしていたかを聞かれたので、最近買った任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーの話を出し説明すると、「それはいいものを買いましたね」。


という事で、火木土をリングフィットアドベンチャーの日として20分やることになりました。


3/8(火)
f:id:kurozuankake0427:20220313190407j:image

3/10(木)
f:id:kurozuankake0427:20220313190424j:image

3/12:(土)
f:id:kurozuankake0427:20220313190438j:image


コースによっても㌍消費が違うようです。


カラスが来てコインを取られるため早足で駆け抜けるコースや水の中を走るコースは㌍が大きく消費され、ジャンプやトロッコなどのコースは㌍が低く計算されるのかな?


階段を上る時や水の中を走る時は、腿上げをせねばなりません。


足音が隣の部屋まで聞こえてしまうので、家族の苦情が来るんです。


家族がTVを見ているときでないと出来ないかな。


これを火木とやって、金曜日のストレッチ「デッドバグ(深層腹筋)」をした時、「あれ?全然辛くない」と思いました。


いつもなら1セット目の6回目で両手両足お腹がプルプルしてくるのに、3セット目の8回目でようやくプルプルしてきました。


足腰鍛えてると違うんだなぁと思いました。


リングフィットアドベンチャー、意外といいかもしれません👍