私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア454回目 選自/おやつクラブ

2/9金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は巻紙作業をしました。

 

ひたすら4つに切った折り紙をひたすら巻く作業です。

 

黙々と30分巻いて時間となりました。

 

午前の後半は編み物をしました。

 

モチーフリュックの本体に肩紐とフックを縫い付けました。
f:id:kurozuankake0427:20240211193023j:image

 

そして布をカットし、両端を縫い合わせ、本体にまち針で留める所まで行いました。
f:id:kurozuankake0427:20240211193055j:image

 

だんだん出来上がりに近づいて来ています。

 

内布の上を縫ったら次は中央部を縫い、下段を縫い合わせ、内布を固定します。

 

この作業が1番大変なんです。2日ぐらいかかる。

 

全部手縫いで作るので、縫い目を綺麗にしたい。

 

頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・春菊の和風パスタ

・厚揚げの煮物

コンソメスープ

・杏仁豆腐

・白米

・牛乳
f:id:kurozuankake0427:20240211193118j:image

 

午後はおやつクラブで、医大生が3人いらっしゃって、一緒に「生チョコ餅」を作りました。

 

まず、生チョコ班とチョコ餅班に分かれます。

 

私は生チョコ班になりました。

 

まず、チョコを包丁で細かく刻み、耐熱ボウルに入れます。

 

そこに牛乳、バターを入れ、電子レンジ500Wで1分溶かします。

 

よくかき混ぜ、氷水で冷やしながらかき混ぜます。

 

その後、冷凍庫で冷やします。

 

冷やしたチョコを取り出して16当分に切り、丸めます。

 

丸めたチョコにココアパウダーをつけてまた冷やします。

 

チョコ餅が出来上がって来たので、餅を広げて生チョコをくるんでココアパウダーをつけて、お皿に盛りました。

 

1人2個食べました。

 

チョコ餅は柔らかく、中の生チョコもトロッとして美味しかったです😋

 

作ってる間、医大生との会話が楽しかったです😄

 

〈掃除〉洗い物

 

〈後記〉

障害年金の診断書が出来上がったので、7700円払いました。

 

2年に1回7700円払うのは大変です😰

 

でも、貰ってることに感謝しなくてはね🙏

 

提出時は心配なので、簡易書留で出します。