私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア464回目 係自/カルチャー教室

3/18月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

春用の?モチーフパーカーです。f:id:kurozuankake0427:20240319193410j:image
f:id:kurozuankake0427:20240319193420j:image

 

2/27に製作開始し今日で21日目。

 

3/20に外せるファスナーが届くので、それをつければ完成となります✨👏

 

つなぐ作業もあれこれやって時間かかったけど、次の夏用モチーフパーカーは早く出来ると思います。

 

夏用モチーフパーカーの糸を3/19に注文しました。

 

かなり糸を使うので、糸代高いです😱

 

来週26日到着です。

 

〈昼食〉

・ハムカツ

・シーチキンサラダ

・味噌汁

・パイン缶

・白米

・牛乳

 

午後はカルチャー教室。

 

先月、風船を膨らまして結束バンドで縛ってだるまの形にし、白い障子紙をボンド液で貼り付け乾燥させた所までやったので、その続きからやりました。

 

今回は、色付きの障子紙を本体に貼り付け、だるまの顔をつける所までやりました。

 

パカパカに乾いていたので、風船の縛ってある所をハサミで切り風船をしぼませて取り除きます。

 

次に、結束バンドをニッパーで切ってそれも取り除きます。

 

色障子紙にボンド液をつけて本体に貼り付け、少し乾いたら顔を貼り付けます。

 

私は、本体の色を紫にし、顔をデーモン閣下にしました😂

 

また少し乾燥したら、小さな電池式のランタンが入るぐらいの穴を底の部分に空けます。

 

このだるま、ランタンを入れると光るだるまなんです。

 

他の皆さんのを見ると、ちいかわや動物、その他の形になっていて個性的なだるまになってました。

 

来月はランタン点灯式をするそうです。

 

楽しいだるま作りでした。

 

〈掃除〉トイレ

 

〈後記〉

3/14お風呂上がったら急に四股に力が入らなくなり、目の前が灰色になり、立ち上がれなくなり、脱衣所で10分ぐらい倒れてしまいました😱

 

その後何とか服を着て、壁伝いに歩きベッドの上で倒れて起き上がれなくなったところに母が来て騒ぎまくりで追い出すの大変でした💦

 

2回来たので大迷惑でした😭

 

その夜0:14頃福島県地震が起き、ここら辺は震度5弱でしたが、起き上がれなかったので怖かったです😱

 

すぐにTVをつけてNHK見てました📺

 

最近地震が多いですね。

 

なんにもなければいいのですが…