私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア465回目 選自/おやつクラブ

3/22金曜日のデイケアです。

 

午前の前半はDVDを見ながら、TRFリバイバルダンスを踊り、後半はモチーフの花びらの糸処理と外枠編みをしました。

 

モチーフは黄色の糸が足りず、84個しか編めませんでしたが、糸処理と外枠編みで時間が潰れました。

 

写真は27枚編んで白糸が無くなってしまったため、ここでストップです。
f:id:kurozuankake0427:20240323214143j:image

 

28日に糸が来るまでアクリル糸でモチーフリュック紫(ライラック色)を編み始めました。

 

編みすぎないように頑張ります🔥

 

〈昼食〉

白身魚のマヨ焼き

・アスパラのサラダ

・中華スープ

・キウイ2切れ

・白米

・ストロベリージョア

 

午後はおやつクラブで「カレーパン」を皆で手分けして作りました。

 

私は生地チームになりました。

 

私と同性同名の方も一緒だったので、スタッフがニックネームで呼んでて可笑しくて笑ってしまいました😂

 

2人で同じ作業をします。

 

生地はまず、強力粉50gと水90gを合わせ混ぜ、600wのレンジで20秒温めます。

 

次にドライイースト3gと強力粉100g、塩3g、オリーブオイル少々を入れ、手ごねでひとまとめにします。

 

次に、ひとまとめにした生地を10分間力一杯伸ばして丸めるを繰り返します。

 

その後ラップをかけて生地を休めます(発酵させる)。

 

発酵を待ってる間、カレーチームがカレーを作っているのを見学したり、使った道具を洗ったりしてるうちに10分経ちました。

 

見に行くとラップが曇ってる。

 

これは発酵してる証拠ですね。

 

次に、4当分にし生地を包むように丸くします。

 

カレーチームも出来上がったので、スタッフが包み方を教えてくれたので、お手本を見ながら餃子の形にしました。

 

自分の分は自分で作る、をしました。

 

まず、丸まってる生地を平たくします。

 

その上にカレーをスプーン1.5杯分を乗せ、餃子の様に包みます。

 

閉じ方を怠ると、揚げてる時に中身が出てしまうため、しっかりと閉じました。

 

次に油で揚げます。

 

表裏まんべんなく揚げ、バットに取ります。

 

これを2回繰り返して揚げ完了!

 

調理道具を洗ったり、手を洗ったりしてそれぞれ位置に着きました。

 

「いただきます」で食べました😋

 

生地はモチモチして美味しい。

 

カレーはちょっとしょっぱかったかな?

 

でも美味しかったです😋

 

前回はホットケーキミックスで作ったので、モチモチではなくホクホクな生地でした。

 

今月で1年間のおやつクラブのプログラムは終了です。

 

来期からは名前は変わるけど、内容は同じ事をやるのでリクエストが来ました。

 

私は「どらやき」をリクエストしました。

 

他の人も色々リクエストしてました。

 

皆で片付けしておやつクラブは終了しました。

 

〈掃除〉玄関