私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア503回目 係自/企画

7/8月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

後身頃と肩と裾が出来上がりました👍
f:id:kurozuankake0427:20240709140919j:image

 

次は前身頃です。

 

前開きにするので、左右4枚構成を6段作りますが、糸がギリギリな予感💦1個足りないかも?

 

その時はAmazonで買います。

 

それとも今から買おうかな。

 

繋げる糸も欲しいので、3個ぐらい買いたい。

 

午前の編み物は、2時間オーバーしたけど裾まで編めました。

 

最後はバック細編みで処理しました。

 

〈昼食〉

・八宝菜

・餃子2個

・味噌汁

・牛乳寒天

・白米

・牛乳

 

午後は企画でレクでした。

 

風船を使ったバレーと卓球でした。

 

バレーはペアを組んで、座ってバドのラケットを持って戦います。

 

ネットは高い!

 

ネットや天井についても、交互に打つのだったら何度でも出来、相手に返す時に天井に当たると負け💦

 

難しかったけど、2位でした。

 

風船卓球は、卓球台の上で風船をボールと見て打ち合いますが、風船のヘソでバウンドするとあっちこっちへジャンプするので打ちづらい。

 

勝戦でも2位でした。

 

腕を使ったので筋肉痛が出るかと思いましたが、出ませんでした👍

 

久しぶりに楽しいひと時でした😊💕

 

〈掃除〉🧹

 

〈後記〉

編み物しすぎて左親指がばね指になったのですが、6/11~接骨院に通い出して施術を行った結果、約1ヶ月でだいたい曲がるようになりました。

 

でも、それ以上曲げると激痛が走ります。

 

早く曲げ伸ばしすると、まだカクカク言います。

 

Before(これしか曲がりません)
f:id:kurozuankake0427:20240709140612j:image


After(ここまで曲がるようになりました)
f:id:kurozuankake0427:20240709140627j:image

 

曲がるんですが、朝は硬直して固くなってます。

 

あと1ヶ月ぐらいかかるのかな?

 

編み物したいけど無理はできないので、午前2H午後2Hとしてます。

 

それにしても【柔道整復師】は凄いですね👍

 

整形外科だとすぐに手術となり、腱鞘を切開して腱の通りを良くするらしいですが、それを切らないで治す!と言うのは時間はかかるけど、人間の治癒力を活かして行うので、素晴らしいなぁと思います👍

 

そして、私のちょっとだけお知り合いの方が柔道整復師になって開業したのを、新聞のチラシで見かけました。

 

会社の元上司に酷いパワハラされ、毎日怒鳴られてオドオドしていた人が会社を辞めてどこでどうなったのかは知りませんが、柔道整復師になったのを知って、拍手しちゃいました👏

 

まだそのお店には行ってないのですが、頑張って長く続けて欲しいなぁと思ってます🙇‍♀️