私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア504回目 選自

7/10水曜日の半ドンです。

 

午前の前半は、紫陽花・銀河の花摘み、いつもの作業をしました。

 

後半は編み物。

 

モチーフ半袖の前身頃①の横繋ぎが完成し、今縦を繋いでるところ。
f:id:kurozuankake0427:20240711220549j:image

 

これが終われば、単品での縁どりが出来る様になります。

 

そこまでやったら②を作り、同じように縁どりをし、①②を後身頃の肩に合わせます。

 

まだまだ先は長い。

 

〈昼食〉

・チキンカレー

コールスロー

・味噌汁

夏みかん

・牛乳

 

毎週水曜日は半ドンなので、今日はこの辺で上がりました。

 

〈後記〉

病院では毎月1回「認知症カフェ」が開催され、病院側でデイケアルームを貸し出し、ボランティアさん何人かと認知症の利用者さんが何かを作ったり、会話をしたりするんです。

 

掲示板に季節の編みぐるみを私が作り飾っています。

 

毎年飾って3年目になりますが、去年の2月頃の認知症カフェの後、赤鬼1匹が掲示板から居なくなってました😭
f:id:kurozuankake0427:20240711220912j:image

 

スタッフに相談したら、「前日認知症カフェだったから、可愛くて持って行ったのかもしれませんね」との事。

 

それで作品製作の合間にもう一度赤鬼を編みました😥

 

その事を水曜日のデイケアの時にスタッフに言うと「それは大問題!」と病院側に報告…したのかな?

 

黒酢さん、**の編みぐるみが可愛いので1個作ってください

 

と言うのと、黙って盗って行くのとでは大違いです!

 

通常認知症カフェが開催される時は、デイケア利用者の名前を隠すために、大きな布を張るというのですが、掲示板には張らなかったので、この様な窃盗?が起こってしまいました😭

 

来月から布張りしてくれるのかな?

 

もう一度確認してみます。