私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア502回目 選自/お出かけサロン

7/5金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は巻紙作業とシール貼りをしました。

 

あとはMr.s Green Appleの話やピアスの話になり、盛り上がりました。

 

ピアス空いてる人はいたけど、塞がった人の方が多い。

 

私、先週からピアスしてます。

 

気分転換です。

 

23才の頃と30才の頃に空けたピアス穴ですが、30才の穴は残念ながら塞がってしまいました。

 

以前は23才のピアス穴が塞がり、30のピアス穴が塞がっていたんです。

 

それが何故か逆転になってしまった💦

 

何故だろう??

 

その話をしていたら、あっという間に30分が過ぎました。

 

後半は編み物をしました。

 

モチーフ半袖のモチーフを編んでます。

 

とうとう、後身頃の横が全部繋がりました👍

 

ただいま縦を繋いでる最中です。
f:id:kurozuankake0427:20240706164812j:image

 

これが終わったら、次は肩、前身頃、袖、襟元、裾の縁どりの順に処理します。

 

裏地をつけようかな?と夏用内布を買ったのですが、暑くなりそうと断念しました。

 

早く編まないと、秋になっちゃう🍁🥺

 

ばね指(腱鞘炎の1種)と相談しながら編みます。

 

〈昼食〉

・カレイの煮付け

・何かのサラダ

・味噌汁

・マンゴー+2人分(貰いました💦)

・ゆかりご飯

・牛乳

 

午後は、暑すぎるので涼しい場所[コミュタン福島]に向かって移動。

 

途中[フンドの蓮池]に遭遇🤔

 

[フンド]が分からずググると、

 

・三春町古殿(みはるまち  ふんど)

 

地名でした。

 

大きな蓮が所狭しと生えてました。
f:id:kurozuankake0427:20240706164832j:image
f:id:kurozuankake0427:20240706164842j:image

奥に行くと赤い蓮も見れました。
f:id:kurozuankake0427:20240706164906j:image
f:id:kurozuankake0427:20240706164912j:image

Googleマップを使ってコミュタン福島に向かっていると、変なルートを指示されるそうです。

 

その通りに向かったら、フンドの蓮池に連れていかれました。

 

珍しいものが見れて良かったです💕

 

ようやくコミュタン福島に到着。

 

関東から学生の皆さんがバスツアーでいらしてました。

 

中に入ると、シアター上映9分前だったので、時間つぶしに

 

・体を使って放射線をガードするゲーム

・空気中に漂っている放射線を目で見れる装置

 

を見学してました。

 

上映時間となり、360度シアタールームに入り、映像を見学。

 

前回は酔いそうでしたが、今回は手すりに掴まりながらだったので、大丈夫でした👍

 

ナレーションは、福島県出身の箭内さん。

 

前回は西田敏行さんともう1人。

 

福島県出身の有名人、案外いるのね?

 

知ってるだけですと8人…

 

時間となり、コミュタン福島を後にしました。

 

楽しいひと時でした😊

 

〈掃除〉玄関

 

〈後記〉

7/6土曜日の8:30~近所の接骨院に行きました。

 

左親指がばね指で重症なんですが、施術とテーピングのおかげで段々と?治ってきて…いる気がします…。
f:id:kurozuankake0427:20240706165001j:image

 

今回も色々とマッサージやストレッチをして頂き、一時的に左親指が痛みもなく曲がるようになり感動でした😭✨

 

凄い技です✨👏

 

6月に接骨院に支払った料金を計算したら、11日通って9,400円。

 

7月は12日通う予定。

 

いくらになるかな?

 

その他にも月一で内科に通ってます。

 

来週月曜から栄養指導です。

 

皆さん、メタボになると大変です💦