私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

NURO光 正規代理店

8/4日曜日の13:30頃、玄関に**電力会社を名乗る男性が来たので、電線の説明をしたら、「あ!違います。ここら辺一体の光回線を調査してる者です」と言ってきた。

 

よく聞くと「ココ最近光回線が遅いと言う情報を聞いて、北関東のS県からはるばるやって来た」という。

 

何故東北のF県に関東のS県の人が?と思っていたら、

 

業者「今光回線は何をお使いですか?」

私 「SBです」

 

業者「今度、ここら辺一体の光回線を一掃して、新しい光回線にする計画があるんです。今の速度が10倍になるんです」

私 「はい」

 

業者「通常なら44,000円かかる所を無料で交換してます。順番に交換しますので、名前だけ入れておきませんか?」

私 「あ、でもSBの方が良いのでぇ…あ、どこの会社ですか?」

 

業者「NURO光です。」

私 「どのような工事をするんですか?」

 

業者「ONUと言う機器をNURO光の機器に交換するだけです。」

私 「それだと自動的にNURO光になってしまいませんか?」

 

業者「なりません。SB光のままです。」

私 「今、音楽とYouTubeとアマプラしか使ってないので、そんなに早い速度要らないです。」

 

業者「後でやるとなると、キャッシュバックの40,000円は無くなります。また、今後光速度が遅くなった場合、44,000円を自腹で払って速度を早くするしかないですよ。」

 

と、パンフレットを渡された。

 

よく見ると、[NURO電話とSBスマホを使うと安くなる]しか書いてなく、どこにも系列になったことが書かれてなかった。

 

ここ1年ぐらい[ポリスメール]を購読してますが、「タダ、無料等の話には裏があると思ってください」としょっちゅう来ます。

 

ONUNURO光になるが、ルーターはSBのままSB光回線が使える」ってこれ、二重払いになるのでは??と思い、更に話を聞いていると、[SONY]と言う言葉が…

 

何だか怪しくなってきたので「ちょっと名前はまだ貸せないけど、とりあえず口コミとかどんな会社なのかをググってみます。」

 

と言ったら[はっ😳‼️]と言う顔になり、早口で「今順番取らなかったら回線遅いままですよ。今順番取りましょう、早い方がいいですよ!取りましょう。」と焦らせてきた💦

 

ポリスメールでも、「なかなか決められない時はせかしてきます。そこが要注意です。」と書かれていたのを思い出し、

 

私 「やっぱり後からにします」

業者「後からと言う人に遭遇しましたが、絶対にやらない人が多数です。」

 

私 「はい」

業者「じゃぁ、本当にやらなくていいんですね?後からだと自費で44,000円かかるんですよ。本当にいいんですね?」

 

私 「はい」

業者「では、NURO光には入会しないってことで、分かりました」

 

私 「は?????」

 

業者は去っていった。

 

私のは?????は、「回線を変えてもSB光のままです」と何度も言っていたのに、最後にネタばらしされて、は????と言ってしまいました。

 

やはり悪質勧誘だったと分かりました、。

 

本当に真面目に[正規代理店]でやってる人もいるのに、嘘をついてでも、どんな手段を使ってでも契約させる悪質業者が正規代理店を名乗ってていいのか!

 

貰った紙にはなんと![NURO光 お申し込み特典のお知らせ]と書かれていた。

 

[NURO光お申し込み特典?]、SB光のまま使えると言ったあの言葉は、話に引き込むための罠だったのか?

 

貰った紙を読んでみたら、なんと!契約した後のお支払いの内容でした💦

 

この件は警察に報告した方がいいのかな?

 

その前はau光正規代理店の業者が来て「ここら辺一体をau光にするので、他社回線だと繋がらなくなる。これを機にau光にしませんか?」と言う人が来た。

 

名刺もらったけど、au本社に電話して確認してもらったら、正規代理店のお店では無かった事が判明した。

 

怖い時代になりましたね😱

 

正規代理店とは名ばかりの、反社が送り込んだ受け子だったりして💦